頑固オヤジの暇つぶし2017

カテゴリ:自転車生活( 133 )

桜散策に自転車

桜散策に自転車は好いですね
あちこち桜を見て回るには自転車が最高に便利です
昨日2時過ぎに仕事を終えて
自転車で廻れる範囲を桜散策徘徊しました。
e0108233_08133788.jpg
サイドに赤いバックを付けた自転車が私のお気に入り自転車
荷台も大きく前かごも付けてママチャリ風ですが、
ロードバイクと同じタイヤが付いているアメリカ製
色気が無くなると
物欲自慢たらしオヤジになるんです


e0108233_08160676.jpg
歩道橋からの眺め好きなんです
車の流れをぼんやり見てると
いろんな事を思い浮かべ
(>_<)


e0108233_08211186.jpg







[PR]
by oyazisandsu | 2017-04-13 08:11 | 自転車生活

赤いバイク

逗子で見たロードバイクです。
なぜかスッキリ、ナイスボディ
ワイヤーが見えないんですね
ボディ内をブレーキワイヤが通っているのでスッキリ見えたんです
こだわりの高価なバイクです
ちょっと不思議なのは
紅いバイクに赤いバケツが並んでいて
お友達雰囲気をかもしだしています
お互い引かれ合うのでしょうか
速き事風の如く動かざる事バケツの如し
e0108233_84284.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2016-02-08 08:12 | 自転車生活

古いクロモリロードに電動補助装置を付けてみた

古いクロモリロードに電動補助装置を付けてみました。
38年以上前に購入したクロモリフレーム
乗りやすいクロモリ、丈夫なフレームで所有する自転車の中では
一番古く、私の年齢と馴染む愛着のある相棒で、結婚生活よりも長く、現時点でも続いている。
今年の9月にヤフオクで落札した後付け電動補助装置を付ける事に
前所有者がアメリカから個人輸入、装着作業途中でめんどうなので断念した物である。
私もこのままヤフオクに出そうかと思ったが
仕事が暇になり、怪我も治っていないので付ける事にしました。
小径車用のようで、27インチロードに付けるのは無理がありそう
(モーターとバッテリーをつなぐコードが短い)
物自体が古いので電池関係が弱そう
e0108233_812068.jpg


モーターの位置関係から平行にチェーンが並ぶ為
変速で無理がでて来そうです。
苦労はしたけど乗れる状態にしてみました。
e0108233_8124363.jpg

感想はバッテリーが死にかけているので
直ぐに残量危険状態になって,スタミナ無しで駄目だ~役たたず
古いのでこんなもんでしょう~ね、
見た目は大丈夫かな、使ったらダメダメ~
私と一緒です。

e0108233_8182298.jpg

人間とは違うので、バッテリーを新しい物にすれば使えるかも
バッテリーさえ大容量が使えれば装置その物は良く出来ている
世界に誇れる日本製ですよ、高級品です。
取説で表が有って、4つのオンオフで
タイヤ径、ギャ数等で設定できるのですが
設定を間違えても極端には上限速度補助力地点が上がるわけではありません。
反ってバッテリー電力消費が悪くなるんでしょう。

非力でも40キロで巡航でき、
涼しい顔で練習中の競技団体を追い抜く事が可能な電動装置
ではありません(そんなのは違法です)

電池を新しくしてくれる会社もある様ですが
元々電池容量が小さいので如何でしょう?
このままで長い坂の所まで行って試してみようか迷いますが
フル充電しても坂の途中で電流不足になる感じ
現状(バッテリーが死んでいる)では役に立ちません。
無駄な出費に無駄な作業
無駄な生活が続きます。
元の状態に戻して乗る事にするので
この装置はヤフオクでジャンク品で投げ売り運命か?
  愛されて~♪ 
     捨てられて~♪  
          忘れられた~♪
              オヤジ~~♪

e0108233_818563.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-12-18 08:23 | 自転車生活

近くの公園まで

近くの公園まで昼寝に行って来ました。
雨上がりで芝生は湿っていたので
高床式テントを持って行きました。
このテントは鉄のパイプのフレームですので
丈夫ですけど重いです。
2時間ほどでしたが好い休息になり
深まった秋の心地好さを感じました。
e0108233_16481695.jpg

小型のリヤカーに30~40キロを積み小径車で引っぱって行きました。
坂は無かったので発進時以外は快適で
スピードも20キロ以上は出たと思います。
リヤカーは16インチのチューブの入ったタイヤなので
ノーパンクタイヤの様なゴツゴツ感はなく舗装道路では静かで快適でした。
e0108233_16512168.jpg

この組み合わせでは四輪とも16インチタイヤ
パンク時の予備チューブは1種類でOKです。
と言ってもパンクは嫌ですね。
e0108233_1721734.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-11-15 17:07 | 自転車生活

BIKE TOKYO 2015

BIKE TOKYO 2015大会写真の販売を開始
 2L判サイズ(127x180mm)で2,000円
 A4判サイズ(210x297mm)で4,000円
送料500円
1枚位は購入しなくてはカメラマンに悪いかな
e0108233_23134299.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-10-02 23:13 | 自転車生活

バイク東京2015無事完走

バイク東京2015無事完走しました。
完走証も頂きました。
e0108233_215625.jpg

8時出発Aグループの様子
私は前の方でしたので後ろ姿の方々は少なく写っていますが
後ろには沢山の参加者いました。
e0108233_21121468.jpg

出発して直ぐに赤信号で待ち、そして待ち
東京マラソンのように盛り上がらないのはこれでしょう。

e0108233_21123782.jpg

先導バイクその1
e0108233_21145448.jpg

先導バイクその2
e0108233_211688.jpg

最初の休憩所
e0108233_21163334.jpg

スカイツリーと記念写真を撮りました。
e0108233_21171673.jpg

第2休憩所
都庁内広場
e0108233_21181863.jpg

休憩所には
バナナ、水、チョコレート、クッキー、エネルギー補助職、
e0108233_2120610.jpg

一般道走行は交通ルール厳守
特別配慮は無く、一度コースを間違えてしまった。
直ぐに気が付きコースに戻ったが
参加者の事前コース確認、勉強は必要です。
私の様にいいかげんな性格は向いていないイベントかもしれません。
e0108233_2123223.jpg

車の隙間を通り抜ける場面も
前の人に遅れないように走行するのはストレスが溜まります。
e0108233_21284294.jpg

チームで走行する事が無いので
前の人が停まる合図等したら後方にもしなくてはいけない様な、しなくてもいいような
私にはストレスでした。
前方視界も良く赤信号で止まっているのが
良く見えているのに合図をする
反って片手運転で危険では
それでも、女性の後ろについた時は
好いもんですね。

e0108233_2132511.jpg


午後からソフトボールの試合があるので
完走して直ぐに帰ります
速く帰ろうと無理したんでしょう、
イベントコースにもアップダウンがあり
慣れないビンディングで信号でのストップ&スタートの繰り返しで
足に負担が思っていた以上にあったんですね。
このイベント走行はフラットペダルがベストで疲れません。
帰りの途中で太ももがパニック現象
無事に家に着いてもソフトボールのユニホームが着れない状態
休んでマッサージ、アイシング
予定より遅く試合のグランドに到着、
こちらは予定より30分以上早く最終試合が始まってました。
2回からキャッチャーで出てまた足に負担を
歳を取ったら過度な無理は禁物です。
[PR]
by oyazisandsu | 2015-09-20 22:00 | 自転車生活

ゼッケン1230

明日一番のスタートなので時間の余裕を作る為
有楽町駅前の広場までゼッケンを受け取りに行って来ました。
e0108233_1603143.jpg

戻って来てから、屋根のペンキ塗り
遅めの昼寝
その後ゼッケンを付けて
近所で足慣らし
うむ、力が入らない明日が心配になって来た。
帰って来てからソフトの試合もあるし
最終試合なので道具片付、運搬
体がモツカナ
e0108233_1605484.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-09-19 16:10 | 自転車生活

もっこりパンツ(サイクル用ビブショーツ)

BIKE TOKYO 2015
冬用のもっこりパンツは必要なので着ますが
サイクル用ビブショーツを着るのは抵抗があり
タンスの肥やしで1つありますが
今回のイベント用に購入してみました。
画像はヨドバシカメラさんからお借りしています。
イベントの時にはみんなが同じ様子なので目立たないでしょう。
アウトドア派なのでモンベル衣装にしてみました。
イベント参加料だけでは済まない出費
当日、雨だったら私は不参加、無駄遣いになってしまうのか
e0108233_12493557.jpg

ウエストラインが写真の様であれば好いのですが
身長と体重からみても全然違うラインになるけど
いいでしょう!人それぞれですから
モデルでないので着た姿はご勘弁ください。
家族にも見せません。
e0108233_12502441.jpg
e0108233_12504120.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-09-14 13:11 | 自転車生活

参加証

BIKE TOKYO 2015の参加証が発行され
ダウンロードしました。
これを印刷して当日か前の日にゼッケンと引換をします。
朝一番のスタートグループで時間厳守
遅れない様に7時頃には会場入りしなくては
考えたらこの事が一番問題ですね。
ゼッケン番号
1230
覚えやすくて好いですね。
e0108233_21413313.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-09-11 21:55 | 自転車生活

バイク東京2015

2015年9月20日に開催
レースではないのでだれでも参加できます。
参加締め切りは8月31日
詳しくは↓
http://biketokyo.org/  




コース距離 約46キロ
一番早いスタートAグループ8時スタート
16時までにゴールすれば完走です。
30分間隔で各グループがスタートして
最終スタートは10時
私は8時スタートに申し込みしました。
急な用事ができないで事故、怪我無しで完走できる事を願います。


[PR]
by oyazisandsu | 2015-08-25 11:14 | 自転車生活



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧