頑固オヤジの暇つぶし2017

カテゴリ:カワセミ( 53 )

ミラーレスでカワセミ撮り

シグマの500ミリレンズにオリンパスのミラーレスを付けて撮ってみました
35㎜換算1000㎜
超望遠ですがAFが作動するアダブターを使って
止まり物であればピントはきます
飛び込み等の動きのある試写体ではC-AFは作動しません
e0108233_00033663.jpg
朝一番で出陣で好い事は
ジョウビ君を独り占めできた事
7時から夕方4時半まで土曜日の休日を楽しみました
好い事に7年ぶりに大和市の公園の先輩戦友に
「お久しぶり」と声を掛けられて
懐かしく嬉しくて
お外に出歩かなくては好い事ないよね
e0108233_00164088.jpg
先週は逢えなかったので心配してたけど
元気に飛び回ってて
ネコも多い公園なので気お付けてね

e0108233_00262610.jpg



[PR]
by oyazisandsu | 2017-01-29 00:03 | カワセミ

デジスコ

新年会で飲み過ぎで二日酔い
(*_*)
(;_・)
10時過ぎまで寝てて、まだ二日酔い
午後からカワセミ公園まで自転車で出動
久しぶりのデジスコ機材

e0108233_21223795.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2017-01-22 21:23 | カワセミ

寒い一日

午前中仕事の宅配を待っていましたが
来ない
午後から彼女(カワセミ)の所へ(鼻の下を長くして)
寒いけど自転車で行ける近くの公園池
先週お会いした方いと会う
午前中で何人もの方が寒さで撤収したそうで
着いて直ぐ小雪が舞って来て
初雪も
孤独老人
徘徊す
戦闘態勢のカワセミ女子10メートル先にも戦闘態勢女子
e0108233_22483983.jpg
魚無しトリミングの水浴びか
e0108233_22501557.jpg
カワセミ君とお腹の同色のアカハラさん
e0108233_22512180.jpg
同色と言えるジョウビのお腹
見返り美人は撮れないもんですね
e0108233_22531375.jpg
羽の色が似ているツグミ様
最後まで残った鳥撮り人間が帰るので
私も撤収
公園の工事がはじまっているので環境変化で
鳥たちと逢えなくなりそうな
嫌な予感が
e0108233_22542870.jpg





[PR]
by oyazisandsu | 2017-01-14 22:58 | カワセミ

池の公園

一日中、池の公園で過ごしました
彼女(カワセミ)が遊んでくれたので
楽しいこの公園デビューでした
e0108233_1540189.jpg
池の水が綺麗で底の石などが見えていました
水の波紋が美しい
飛び込みもありましたがピンボケで撃沈でした
e0108233_18445918.jpg
彼氏も出て来てくれて嬉しい♡
e0108233_18485931.jpg



[PR]
by oyazisandsu | 2017-01-07 15:40 | カワセミ

昨日の一枚

昨日の撮影でピントが好かったのはこの場面だけ
勿論大きくトリミング

e0108233_12524190.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2017-01-05 12:55 | カワセミ

ミラーレスでカワセミ撮り

オリンパスデジカメとパナソニック100-400レンズの組み合わせでカワセミ撮り
ピントがきません
止まり物でも背景にピントを取られてしまう
数打てば当たる方式です
最後の飛び込みでピントがきましたラッキー!
トリミングしています
e0108233_16223014.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2017-01-04 16:22 | カワセミ

恋人に逢いに池の公園

恋人に逢いに池の公園に到着
駐車場はすんなり入れる七割程度の混み
カワセミ嬢に会えるだろうか
キャバクラ行ったからヤキモチで出て来てくれないかも
e0108233_1023810.jpg


池を一回りやっと会えたと思ったら
池から離れて行ってしまった
池の周りのモミジはすっかり葉が落ちて冬枯れ模様
残った紅葉はわずかになってしまった
e0108233_11405584.jpg
e0108233_11413340.jpg


歩き回ってシジュウガラ、メジロ、アオゲラに出会って
お腹が鳴ったので車に戻って昼食
何時ものようにコンビニおにぎり
昨日の寝不足で元気が出ない
e0108233_12304192.jpg

車の中で一休み池を一回りカワセミはへそを曲げ出て来ない
スイセンを撮ってみました
タブレットのカメラでは上手く撮れない
e0108233_13142649.jpg
後ろにピントが合ってしまうスイセンは真ん中に収まっているのに
e0108233_13151887.jpg
そろそろ帰るか
飲み過ぎ、寝不足で出陣しても好い成果は無しですね
片思いが続きそう

e0108233_13513456.jpg
冬枯れのシジュウガラ
枯れた葉を見て君はなに思うか?
私のようで歳をとった自分を見て何時この葉は落ちるのだろう
体のあちこちが衰え、無残な容貌になっていく
動き回れる強さと若さが羨ましい
e0108233_16450281.jpg
常連さんが指さして教えてくれたアオゲラ
スラットしたスタイルで美人
でも私はポチャとした方が好き
e0108233_16452152.jpg
来た時に池を一周して見っけ
直ぐに消えてしまったカワセミ嬢です。
一眼デジカメ(7D)にお宝レンズ(300mmF2.8Lis×2.0テレコン)で撮った
お宝レンズは二倍テレコン付けても好い画質です。
この日3分間の恋人との出会いだった
君を何時までも忘れない
どうしても忘れられない
私の人生の目的は君に出会う事だったのかも
ストーカー防止法で君から3メートル以内は入りません
でも逢いたいです
e0108233_16453722.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2016-12-11 10:23 | カワセミ

デジスコで

デジスコで大きく撮りました。
オリンパスの45ミリF1.8レンズでのデジスコ
2225ミリ~5400ミリで撮れますが
5400ミリでは暗くてピントが迷って撮れても画質が悪すぎ
ワイド側を使って撮りまくり、ワイド側でも暗いのでシャッタースピード低め

e0108233_18513754.jpg
スコープのズームでテレ側近くまで
e0108233_18563733.jpg
ワイド側でも大きく撮れて今日は楽しかった
e0108233_18584632.jpg
車移動なので持ってきた一眼デジカメも使って撮影
ピント合わせは自動で楽です。
すぐ近くでメジロが夢中で食事(^▽^)

e0108233_19003580.jpg




[PR]
by oyazisandsu | 2016-12-03 18:54 | カワセミ

ミラーレスでデジスコ

所持しているスコープとNikon J4の組み合わせがシックリ来ないので
オリンパスのミラーレスで今日は撮ってみた。
Nikonより重くなったが相性はこちらの方が好いかも知れない。
e0108233_22203994.jpg
一眼デジ100-400レンズの方と
ミラーレス(オリンパス)一眼に純正300ミリF4レンズの方と
御一緒させて頂きました。
距離があったのでこの角度から撮るのは私だけ
e0108233_22232345.jpg
この池は撮影場所から近くにはとの希望は難しい
大きく撮るにはデジスコ、ビデスコです。
e0108233_22241243.jpg
近距離なので一眼で撮った方が画質が良いでしょう
飛び込み、ホバリングのサービスもありましたが
私の腕前のデジスコでは撮れません
こからの飛び込みなら一眼の腕のみせどころが有るかも?
e0108233_22245478.jpg




[PR]
by oyazisandsu | 2016-11-27 22:25 | カワセミ

横浜の庭園

年間パスポート利用の公園に行って来ました。
成人の日で
晴れ着の色鮮やかさでカワセミも負けていました。
e0108233_18213589.jpg


初めてお会いした方の昼食の揚げパンとアンパンを
鳥にに持っていかれる事件を目撃しました。
カラス達の犯行は分かっていましたが
食べてしまった後はどのカラスが犯鳥なのかを
見分けるのは不可能なのに、その方はカラスを見ると「アンパン返せ!」と叫んでいました。
よほどアンパンが好きだったんでしょう
私も小倉アンパンは大好物で気持ちは分かりますが
飛んで逃げていったカラスにも生活権もあるから仕方ないです。
e0108233_18245996.jpg

小魚は平和に生活していたのに
ある日突然悲劇がやって来る運命で可哀そう。
e0108233_18234165.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2016-01-11 18:40 | カワセミ



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧