頑固オヤジの暇つぶし2017

カテゴリ:機材( 134 )

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの透明フードを製作

オリンパス30ミリマクロレンズに透明フードを装着
撮りに行く時間も無いのに
役に立つ気になって
1リットルの透明ペットボトルを適当に切断
ステップアップリングにセロテープで固定
野外で植物撮影で困るのは風
透明フードの中に入る小さな植物(花、草)等
風によるブレを押さえるのではと思い?製作
実戦で使えるかは疑問ですが
想像するのが楽しい
o(^-^)o
e0108233_09461616.jpg
我が家の鉢の花を撮ってみました
レンズ直前までピントの合うので
透明フードに入れて3枚ほどパッシャ(シャッター音のつもり)
一番良いのを
1/80秒 f/7.1 iso-1600 焦点距離30ミリ
e0108233_09562747.jpg


[PR]
by oyazisandsu | 2017-11-21 09:47 | 機材

マクロレンズと双眼鏡を固定する

8倍の双眼鏡と30ミリ(35換算60ミリ)レンズを付けて試し撮り
スマホカメラに付けるワイド&望遠レンズには市販品が有りますが
双眼鏡とデジカメを付ける部品は市販品は少ないです。
完全固定ではないですが作って(2年前位)みました。
アルミ材にネジを切り内側に
フェルトを張り付けて接眼レンズ外側に少し固めに入るようにしました。
光軸は正確にはないですが遠くをそれなりの画質で撮れます。
35ミリ換算480ミリレンズとなります
セットズームレンズよりも悪い画質です。
カメラレンズとは言えない位です
e0108233_11542144.jpg


軽くて小さく便利だが
写りこだわると持ち出す気に?
e0108233_12580726.jpg

セットレンズの40―150ミリレンズ
江ノ島で一番高い場所から撮影(35換算300ミリ)
ピクセル等倍切りだし
e0108233_12344544.jpg
マクロレンズに8倍双眼鏡装着撮影(35換算480ミリ位)
ピクセル等倍切りだし
遠くの試写体では高価な望遠レンズも安価な望遠レンズも
双眼鏡利用の望遠撮影もそれなりですね(個人的見解)

e0108233_12343311.jpg
セットレンズの40―150ミリレンズ
江ノ島で一番高い場所から撮影(35換算300ミリ)
ピクセル等倍切りだし
e0108233_12434539.jpg
マクロレンズに8倍双眼鏡装着撮影(35換算480ミリ位)
ピクセル等倍切りだし
肉眼で人が見える距離ではセットレンズは優秀な写りです
300ミリと480ミリの違いで大きくは撮れますが
安価な防犯カメラ画質が保障されます
e0108233_12433053.jpg
セットレンズの40―150ミリレンズ
トリミング無し
e0108233_12431199.jpg
マクロレンズに8倍双眼鏡装着撮影(35換算480ミリ位)
トリミング無し
e0108233_12430092.jpg








[PR]
by oyazisandsu | 2017-11-20 12:12 | 機材

30マクロ

仕事が忙しくなってストレス解消の為
前から気になっていたレンズを仕事が終わってから川崎のヨドバシカメラに出陣
購入額額3万弱
ミラーレスの60マクロは持っていますが
もう少し小さくワイドなマクロもと思い購入
お散歩には良いのでは的発想で
35ミリ換算60ミリマクロ
スナップにも良い様な
物欲のジジイのわがまま行為とお許しを
(*^-^*)
キヤノンのマクロストロボを付けて
マニアル設定を1/8~1/64に変えたり
シャッターと絞りを色々試してみて
物撮りで十分使える事を確認
35ミリ換算で2.5倍のマクロ撮影可能
面白いレンズです。
e0108233_23521958.jpg
横から撮影
なかなかです!格好良いです
来年の昆虫撮影が楽しみです

e0108233_00045381.jpg



[PR]
by oyazisandsu | 2017-11-18 22:25 | 機材

パナソニック100-400mm F4.0-6.3

正式名は(LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.)長過ぎますね

35㎜換算200ミリ~800mレンズでテレ側では少し画質が落ちますが便利で良く写るレンズです。(個人的見解)
このレンズで近くの池公園に秋を撮りに行きました。

ネットからお借りした画像です
e0108233_08303797.jpg
カワセミ撮りがと期待でしたがここの住民は近くに来てくれません。
池の周りを歩いて逆光で綺麗なイチョウが目に入って来て感動
感動をカメラにおさめる難しさをおもい知りました
何度撮っても目で見た綺麗なイチョウが撮れません
腕が悪いのは判るけどカメラ&レンズはそこそこなのに

e0108233_08222038.jpg
水面に写った秋風景
逆に見た目より綺麗に撮れる
e0108233_08314699.jpg
黄金色は見た目より綺麗に撮れるのは不思議
e0108233_08335704.jpg
イエローに染まっている公園

e0108233_08354906.jpg
池に浮かぶスイレンの葉に陽があたって反射
e0108233_08391774.jpg
遠くを撮るには超便利なレンズです。
テレ端での撮影

e0108233_08413516.jpg
テレ端での最短撮影距離で女郎グモも簡単に撮れます
この大きさの昆虫撮影ならマクロレンズより便利かも
e0108233_08493565.jpg

カワセミは遠くで水浴びしてるのを確認しただけでした

e0108233_08591344.jpg
午後からの出陣で色々楽しめた秋の半日でした。
e0108233_09005686.jpg
追記
夏の高原でトンボをこのレンズで撮ったのを載せます。
三枚ともトリミング無しで撮れました。
e0108233_23144438.gif
e0108233_23143673.gif
e0108233_23142601.gif









[PR]
by oyazisandsu | 2017-11-02 09:05 | 機材

靴底補修剤

アウトドア用の靴底が不満
アウトドアでは良好なんですが
雨の日で街中の綺麗なツルツル床(駅近のスーパー)で滑って転びそうになった。
運動神経が衰えているのは確かだが
靴底にも問題が有りそう
Gore-tex仕様の軽登山靴
定価は私が購入する靴の中では高い部類です。
なのに滑る
砂利道、登山道に来たら履き替えるのが良い使い方?
ハイヒールで登山は無理、逆も有るのかもと思えば良いのですが
そんなのヤダー~ヤダー
そこで実験
靴底補修剤を靴底の前と後にぬってみた。
千円札でお釣りがきたと思う?
正確には二つ購入したので二千円でお釣りがきた。

e0108233_12191483.jpg
e0108233_12211071.jpg
雨の日に出掛けて滑ったツルツル綺麗な床を歩いて来ました
結果は大成功
自己満足項目に入れよう
e0108233_12214628.jpg



[PR]
by oyazisandsu | 2017-10-27 12:25 | 機材

電源

タブレットを外に持ち出す時に電池が直ぐに無くなってしまいます。
鞄の中で携帯電源(モバイルバッテリー)と繋いで充電しますが時間が掛かります。
携帯電源の容量は十分有るのですが充電能力が弱い様です。
同じ位の容量ですが、少し価格の高いのを購入(高級感があり他の機能も無くシンプル)残量表示もデジタルです。
購入して充電して使用しての感想はまだですが
見た目では期待できそうです。
Amazonの星数も良好
直ぐに自分の中で良い方に思い込みしてしまう
単純型人間の典型
歳は重ねて反省も沢山しても考えは小学生並なんです。
e0108233_10453297.jpg


[PR]
by oyazisandsu | 2017-10-20 10:43 | 機材

Nikonの双眼鏡

午後から近くの池公園までバイクで行ってきました。
久しぶりのバイク、大きな双眼鏡も持ち出すのも久しぶり
一脚を付けて持ち運び、一脚の先端をベルトにのせて見るスタイルでいろいろ観察
e0108233_08115469.jpg
風が冷たく、冬ですね。
桜の葉も半分ぐらい落ちて、寂しい気分になります。
シュジュウガラ、ヤマガラ、カワセミ、確認
デジカメには記録出来なかったのが残念
20倍のNikonの双眼鏡の威力は凄い
カメラでは撮る気分にならない距離でも
観察出来て楽しい
o(^-^)o
カワセミ見るには20倍で立体感があり
当たり前だが大きく見える
コーワの8倍の双眼鏡を使う気にならない
風景を見るにはコーワの双眼鏡のほうが
少しコントラストがあり8倍で見易い
今日の機材でした。




[PR]
by oyazisandsu | 2017-10-18 15:08 | 機材

膝のサポーター

膝の金具入りサポーターがしっくりこないので、金具無しのサポーターをAmazonで購入、価格は1/3で期待はしていませんでしたが価格以上にしっくりきました。作りはそれなりでしたが、立ち仕事が多いので今は必要品です。右が左右に歯車的に動く金属部品が付いているサポーター、良く考えられているが、私にはしっくりしないので廃棄
早く膝の痛みから解放されたいですが、毎週日曜のソフトボールが楽しみで無理をしてしまいます。

e0108233_07555901.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2017-10-05 08:17 | 機材

血圧測定

血圧が高めの様で何時でも測れるように
小型の血圧計を購入
手首で測定するので正確かどうか?
疑問が残ったが簡単測定が気にいった
肘の上で測るのはあるが電源のあるところでしか使えない
乾電池式なので持ち運びがよい。
一週間使ったが便利さは合格点
正確測定はそれなりか?
平均して以前よりは高めの様だ。
(>_<)(/_・)(ノ∇・、)
高齢者年齢なので当然だろう
ドッキとする数字が出ると呆然として体が震えてしまう
直ぐに位置を変えて測り直し
違う数値(正常値より高め)で安心する
心臓には良くない驚きなので
たくさん測るのもどうかなと思う
悩み多い年頃です。
e0108233_07572121.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2017-09-21 08:26 | 機材

携帯用レジャーシート

Amazonで携帯用レジャーシートを買ってみました。
Amazonさんに画像はお借りしました
e0108233_09380416.jpg
Amazonさんに画像はお借りしました
e0108233_09381438.jpg
本来の目的での実践配備で使用はまだですが
思わぬ所で役に立ちました。
光沢のある黒色で如何かなと思ったのですが
黒幕として十分な働きで実戦使用でした
世界貿易センタービル展望台でガラス越しの夜景撮影時でした。
夜景撮影出来れば良いな的で夫婦での出陣でしたので(妻はカメラ撮影の趣味無し)
隠しきれないで(避難燈)は写りましたが
e0108233_09470615.jpg
上の画像には大きくガラスに展望台室の写り込みがありますが
下のには写り込みを消しています
黒幕の使用で消えたのです
1人での撮影なので助手(妻は関心無し)でもいれば
非常燈も消えていたでしょう
展望台での夜景撮影は難しいですね
環境、運、その他
人の多い日は避けたい
好い場所は大勢の人で撮影は厳しい
土曜日だったので空いてる方向に行って少し撮影しましたが
黒幕広げる行為が迷惑
夜景を楽しんでいる人がいるのにガラスの前に行って撮れませんよね

e0108233_09473623.jpg




[PR]
by oyazisandsu | 2017-06-05 09:52 | 機材



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧