頑固オヤジの暇つぶし2017

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

グランド不良

日曜日のソフトボールは前の日の雨でグランド不良で中止になり、
55歳で亡くなったソフトの前監督の墓参り、場所は大船で大きなお寺です。
私より三歳年上で生きていれば61歳、無念の若死にでした。
とても人あたりの良い人で、チームのみんなから信頼されていました。大船駅から歩いて20分位、トンネルを通り、途中でオヤジの写真も撮ったり、墓参り&フラワーセンター観光と一部、二部と分かれています。気分は遊び、監督は仕事も遊びも全力投球の人で、主は楽しい事の好きな人でした。
e0108233_22435729.jpg
江の島に行く時など大船駅はよく利用します。西口は大船フラワーサンターの時の降り口です。
e0108233_2248915.jpg
このトンネルを利用すると近道になる様で通ります。バイクはOKですが四輪は通れません。
e0108233_2252365.jpg
低めのカーブミラーを見ると写真を撮りたくなるのは変でしょうか。
e0108233_22535515.jpg
立派な山門です。中には幼稚園があり、普段の日は賑やかな声が聞こえるのでしょうか。
e0108233_22573990.jpg
今日で二度目の墓参りになりますが、少し変わった様な気がしました。
e0108233_2303415.jpg
公園正面入り口です。歩道橋の上から撮りました。お寺からは歩いて10分位の所です。
e0108233_231227.jpg
350円の入園料を払って価値があるかは人それぞれで違いますが、維持費は掛かるので仕方ないと思いますが、若い人はつまらない公園かもしれません。花の公園は私の住む大田区には無いですね。
e0108233_232074.jpg
人工水仙池が入って直ぐに見えてきます。
e0108233_2322385.jpg
時期的に緑がトテモ綺麗で私は一番好きです。この花にハチが蜜を吸いにきていました。
e0108233_2324451.jpg
ばら園がトテモ綺麗な色で賑わっていました。
e0108233_2333996.jpg
今日の機材は100マクロに異様なテレコン(自称虫の目レンズ)を付けた写真のものです。手作り感丸出しで、目立ち過ぎてます。
e0108233_23244664.jpg
てんとう虫君と仲良くなりました。
e0108233_23253769.jpg
e0108233_2327928.jpg
e0108233_23304343.jpg
ハチ君にも遊んでもらいましたが、この子は手強く、この日の撮影枚数、時間共半分以上掛けての挑戦でしたが、機材、技量とも撃沈ですね。
e0108233_23311414.jpg
e0108233_23391735.jpg
e0108233_23395192.jpg
e0108233_23403433.jpg
帰り道アジサイが咲き始めていました。今日の帰宅は5時、足のリハビリには物足りないですが、ストレス解消、社会見学、ボケ防止には良かった様です。
[PR]
by oyazisandsu | 2010-05-31 23:48 | 公園

再開

虫の目レンズを壊してから、新たにジャンクレンズを二つ分解して使えそうなレンズを探しました。
なんとか完成したので試し撮り、壊したレンズよりワイドで無いので、思った様な写真にはなりませんが、
我慢ですね。
明日はソフトボールがあるので「写真撮影お出かけ行事」はお預けです。
朝から雨が降っていたら出かけようかな、何故か週末仕事で出掛けられない日々が続いています。
e0108233_23335133.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2010-05-29 23:40 | 虫の目

リュック

土曜日は首の痛みの体調不良で昼まで布団の中、日曜日は甥の引っ越しの手伝いでした。
アリさんマークの引越社、二台のトラック、五人のスタッフ、本人達が来る前に荷物下ろし完了。
その後、家族三人で末っ子のスポーツ用品を「SPORTS DEPO」まで買い物、
店内を「うろつきオヤジ」が持ち帰ったものはリュックでした。
頑固オヤジには似合わない派手なリュックですが、背中の風通し機能が財布の口を開けちゃいました。
e0108233_21404984.jpg
汗かきオヤジにはたまらない風通し機能、代わりに見かけより荷物が入らないのは仕方ないか。
e0108233_21562048.jpg
財布が軽くなった分、首の痛みは良くならない、首が回らない状態はつづきそうですが、物欲我慢も体に悪いのではと自分に言い聞かせて反省しない「オヤジ人生」笑ってください。
e0108233_2223634.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2010-05-26 22:00 | 機材

失敗

テープで仮止めして良い結果がでた虫の目レンズを、接着剤で固定しました。
これで良しだったのですが、接着剤の影響でレンズに曇りらしきものが付き、中側の曇りが取れずダメになってしまいました。
昼に近くの公園でどの程度の写りに影響あるかアブを撮ってみました。
結果はフラッシュ撮りで曇りが乱反射して、使い物になりません。
e0108233_2319367.jpg
e0108233_23203161.jpg
上がフラッシュありで下はフラッシュ無しです。フラッシュ無しの方は曇りでの影響は少ないです。
分解解体で虫の目撮影はレンズが無くなりしばらく出来なくなりました。
e0108233_23212090.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2010-05-21 23:42 | 虫の目

別世界

遠くから見てれば綺麗な色なんでしょうが、近くで見ると異様な世界です。
フレンチ・ラベンダー別名をストエカスラベンダ
花言葉は清潔・期待
e0108233_22324898.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2010-05-17 22:41 | 虫の目

出演 頑固オヤジの親指

汚い親指ですがてんとう虫は快く乗ってくれました。
蝶、ハチ、若い女の子は逃げて行きますがこの子は良い子です。
私の爪の垢をなめていたので利口な子になるでしょう。
e0108233_12252623.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2010-05-17 12:29 | 虫の目

ドッキ

ちょっとドッキとしました。
中央の人が肌色の服を着ているのですが、写真整理の時に一瞬裸に見えたんです。
e0108233_1165010.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2010-05-17 11:31 | 虫の目

m公園で

神奈川の公園に虫探しに行って来ました。
昼休みでの虫探しでないので、ゆっくりと自分の世界に入れました。
自己流虫の目レンズでの虫撮りですので上手くいきません。
虫を探せないのです。
e0108233_236171.jpg
てんとう虫を撮りたかったのでラッキー♪
花の名前はシラン、てんとう虫の名はしらん
e0108233_2375477.jpg
自宅近くにも蟻はいますがここには小さいのやら大きいのやら沢山います。
知らないでいると手に付いていたり、元気です。
e0108233_2310142.jpg
e0108233_2316440.jpg
ワンチャンスで三枚撮りましたがピントもきていて、運の良い日です。
e0108233_23172425.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2010-05-16 23:08 | 虫の目

アブの顔

このところ昼休みに近くの小さな野原に続けて行っています。アブの顔アップが撮れたので見てください。
e0108233_16283836.jpg
上の写真をトリミングしました。
一円玉位の大きさのアブなのでピント位置が目に合うのは偶然というか、数多く撮るしかないですね。
e0108233_16285120.jpg
ピクセル等倍サービス画像
e0108233_1951797.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2010-05-13 16:38 | マクロの世界

タツノオトシゴ(竜の落とし子)、

夕方、蝶でも撮ろうと近所の小さな野原に、
虫さんたちは活動終わりの様でいたのは蚊に似たでかいやつ
そいつも休止らしく草につかまって動かず、顔だけならタツノオトシゴに見える。
e0108233_1913317.jpg
近づいて大きく撮ってピクセル等倍でトリミング、ぶれずに目が確りと撮れたよ。
フラッシュ撮影は得意ではないんです。鳥、電車、マラソン、イベント、殆んどフラッシュは使いませんし、禁止ですよね。頼まれてフラッシュ撮影をしたのは去年の夏だったかな、だから使い方を忘れてしまう。このところ虫さん撮る様になって便利な事に気付きました。人にフラッシュ浴びせたらまずいけど、虫さんなら無視♪しちゃうもんね。
e0108233_1913438.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2010-05-12 19:23 | マクロの世界



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧