頑固オヤジの暇つぶし2017

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨のばら苑

生憎の雨の日曜日になってしまって、ソフトの試合は中止、私にとっては残念とは言えないような?
50歳以上のメンバーでの試合なので一人でも休むと選手が足らなくなるのである。
e0108233_1992357.jpg
霧吹きを使わなくても花に水滴が付き綺麗ではと、川崎のばら苑まで行って来ました。
家族をイトーヨーカドーまで送って行きその足で、ばら苑まで直行の心算が?
子供が小さい時に向丘遊園地に何度も行って、ばら園は同じ所、迷うはずがないのに、20分以上無駄な時間を過ごしてしまいました。
e0108233_19315887.jpg
最初は はりきって撮るぞ~、
そのうち 傘が、三脚、カメラに巻いたタオル、背負ったカバンが邪魔、邪魔、なんと粘りの無い事でしょうか。
長靴、カッパと雨対策はしていたのに、肝心な心の準備が出来ていなかった。
e0108233_1941232.jpg
ばら苑で写真展をしていて雨が激しくなって来て、逃げ込む様に入ったのですが、そこには良い手本が沢山あり、最初に入れば良かったと思いましたが閉園10分前、来年は写真展を見てから撮る事にしよう。
e0108233_1952597.jpg
園に来る人も少なく、平日の様、大勢の客を待っていたお店や園の関係者はがっかりでしょう。
e0108233_19565324.jpg
少女のブロンズ像から落ちる雫を撮ってみました。
[PR]
by oyazisandsu | 2011-05-29 19:30 |

発送

引っ越し屋の宣伝ではありません。
e0108233_15262980.jpg
宮城県の小学校に送る筆立ての梱包が済んだので、母の所まで取りに行き、昨日発送しました。早速、小学校から届いたと電話がありました。母もあんしんしたと思います。
よく芸能人が励まそうと避難所に行き、逆に元気を貰ったとコメントしますが、
今回も母は気が楽になったと思います。
悲惨なニュースを見て誰もが何かしなくてはいけないと思い、何も出来ずに悩んでしまう事があると思います。
そんな時は自分の為に義援金でもボランティアでもすれば気が楽になり元気を取り戻すのではと思います。
誰もいない所で大きな声で「がんばれ」と叫ぶのも、お金も掛からないし、迷惑な親切にならず好いかも。
励ましの思いは届くことでしょう!
[PR]
by oyazisandsu | 2011-05-26 15:55 | 独り言

昼休は公園

今日は好い天気、仕事を忘れて公園でのんびりしたいものですが、、、、
昼休みの少しの時間を利用して自転車で行って来ました。
面白い写真が撮れないかと、小さなカーブミラーを持って行きました。
e0108233_2331419.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2011-05-25 23:38 | 虫の目

鉛筆立て完成

e0108233_11582986.jpg
母は10年以上前から牛乳パックを利用して鉛筆立てや椅子を趣味で作っています。
作り方を教えに行った事もあり、足は悪いですが手を動かす事は好きなようです。
何種類かの鉛筆立ての中で一番簡単に出来る物を170個作りました。
今回は宮城県の被災地の学校に贈るそうです。
少しでも元気が出ればと思います。
e0108233_12321458.jpg

一昨年88歳で他界した父が80歳頃にパソコン エクセルで作った手さげかご、筆立の作り方の教材です。
自慢の両親です。
[PR]
by oyazisandsu | 2011-05-24 12:18 | 独り言

e0108233_12254498.jpg
昼休みに霧吹きで雫を作って遊んでみました。バックの色合いが濃すぎて綺麗とは言えませんが、休日には霧吹きとマクロレンズを持ち歩いて写真撮りも好いかも知れません。
e0108233_16495173.jpg
e0108233_1650588.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2011-05-20 12:30 |

青春

土曜日の鎌倉散策では(株)ユピテルのハンディGPSのデーターでは11キロ歩いたようだ。
嫁さんのペースに合わせられず、私が立ち止まって待つ事が多かった。
一緒のペースで歩けなくて悪かったと反省する月曜日です。
昨日のソフトの試合の筋肉痛が酷く、今日の仕事量が普段の半分以下、やる気が出ないのではなく老いた肉体のコントロールミスである。
若者5人のグループが「綺麗だ~な」と言って新緑の楓を各々撮っていた。今と違って若い時は多くをグループで行動していた事を思い出した。
e0108233_2341275.jpg
報国寺で私も楓を撮ってみましたが、すでに四時頃近く午前中の強い光で眩い透き通った楓の葉の綺麗さは見えなかった。
それでもそれなりの美しさが残っています。
e0108233_23464956.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2011-05-16 23:13 | 独り言

初夏の鎌倉 報国寺

暑くも寒くない絶好の快晴な土曜日、嫁さんと鎌倉まで行って来ました。
横須賀線も久しぶりで新鮮な気分で車窓を楽しみました。
自宅から徒歩五分の京急蒲田駅はまだ高架工事中です。
e0108233_22262372.jpg
鎌倉駅近くのおそば屋さんで昼食をとってお寺まわりです。
e0108233_22282680.jpg
本覚寺、妙本寺、宝戒寺とまわりました。目的の報国寺には近づいていますがまだ先です。
e0108233_223887.jpg
途中、カーブミラーを取り付けている家が多いのに気が付きました。丁度好い高さのミラーでは2ショットで記念撮影。
e0108233_2247467.jpg
色鮮やかな風車が気持ちよく回っていました。
e0108233_22524173.jpg
このお宅のミラーは半球の形です。
初めて見ましたが高価でしょうね。
e0108233_22542180.jpg
防犯カメラも付いている用心深い豪邸です。
e0108233_22582334.jpg
竹林が美しい報国寺に到着、嫁さんは初めて来た様で満足そうな顔をしました。
e0108233_2325259.jpg
赤い腕時計をお借りして撮ってみました。
e0108233_2363665.jpg
竹林を見ながら一服しましたが、お客が多く長い時間を過ごすなら土日は避けた方が好いでしょう。
e0108233_238454.jpg
竹に記念を残しても後悔も残るでしょう。
e0108233_23131334.jpg
今日の足元は先週買ったばかりのハイキングシューズです。
e0108233_2315371.jpg
竹林の中は暗くコンデジには厳しい撮影環境、虫の目レンズではもっと厳しいです。
e0108233_23191895.jpg
e0108233_23234129.jpg
鎌倉土産に鳩サブレ、横浜で名物お弁当5個買って6時帰宅の楽しい一日でした。
[PR]
by oyazisandsu | 2011-05-14 22:25 | 日帰りの旅

検査

e0108233_23251765.jpg
三日間のゴールデンウィークも終わり仕事にやる気が出てきた様な気がします。
花粉の季節も終わり、体調も良くなり明るい気分?
明日は胃潰瘍の再胃カメラ検査、完治していればもっと良い気分になるのですが。
胃カメラ検査が好きな人はいないでしょうけど私は苦手、嫌い、気分が滅入る金曜日です。
[PR]
by oyazisandsu | 2011-05-06 23:53 | 独り言

お池

e0108233_2375326.jpg
写真展の案内がありましたので行って来ました。
写真仲間に久しぶりにお逢い出来きました。
カワセミとも久しぶりの再会でした。
e0108233_2310417.jpg
カワセミの登場がなく、5時過ぎ頃まで粘り、少しの時間でしたが遊んでもらいました。手前の色は黄菖蒲です。
e0108233_231951.jpg
出が悪く、暇だったので、虫の目レンズで遊びました。
e0108233_23211269.jpg
e0108233_2322071.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2011-05-04 23:09 | カワセミ

輪行

e0108233_171513.jpg
右足のふくらはぎの肉離れの次は、ふとももの裏を痛めてと普段のヅボラ生活がたたって自転車一か月以上乗車無しでしたが、三連休の初日は40キロツーリングです。
京急三崎口駅まで輪行で、一番後の車両には若者二人の同職業びと。
e0108233_17233977.jpg
三崎口駅から城ケ島へ、途中道沿いに藤の花発見!
e0108233_17261962.jpg
城ケ島の散歩コースを自転車押しての散策です。
e0108233_17282553.jpg
コンビニで仕入れたあんドーナツとコーヒーで絶景見ながら小休止です。
e0108233_17333035.jpg
天気は良くないですが海からの心地よい風はたまりません。
e0108233_1735557.jpg
見晴らしの良い丘の道は以前より整備されていて城ケ島灯台が見張らせる様に何か所か竹林を切り開いていました。
e0108233_1739872.jpg
e0108233_17403169.jpg
小雨ですが城ケ島大橋の下で雨宿りしました。
e0108233_174242.jpg
葉山辺りで立派な藤の花を見つけました。
e0108233_17433134.jpg
立石公園にも寄りました。駐車場に入る車が多く渋滞していました。
e0108233_17461040.jpg
立石公園でコンデジの電池切れ、京急新逗子駅でスタミナ切れ、遅めの昼食を食べて、またまた、ここから輪行楽チン帰宅でした。
[PR]
by oyazisandsu | 2011-05-03 17:23 | 自転車生活



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧