頑固オヤジの暇つぶし2017

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年の最後の暇つぶしはノンビリ近くの公園でカワセミ君との絆確認でした。
久しぶりで池の様子が変わっていて、会えずに苦労しましたが、親切な方に声をかけて頂いて会う事ができました。
e0108233_22363040.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2011-12-31 22:45 | カワセミ

横浜散歩

自転車日和の日曜日なので、横浜まで行って来ました。
正月の恒例で国道15号は通行止めになります。
e0108233_22465683.jpg
いつもの様にここで写真を撮ります。
e0108233_22523353.jpg
レンガ倉庫前はクリスマスムードで、大勢の人で賑わっていました。
e0108233_22543315.jpg
飛鳥Ⅱをバックに手伸ばしデカ顔記念写真♪
e0108233_2257913.jpg
綺麗な落ち葉は心を落ち着かせます。
e0108233_230164.jpg
山下公園での柴犬散歩、私と同じ様に好い天気に誘われたんですね。
e0108233_2324080.jpg
今日は港の見える公園から綺麗な水色が見えました。
e0108233_2364156.jpg
「外交官の家」での今日の昼食?です。カロリーは良いのでしょうがバランスが悪すぎますね。
e0108233_239539.jpg
外交官の家で1時間位クリスマス雰囲気を楽しみました。
e0108233_23163443.jpg
青空に映える景色、気持ち良い一日でした。
e0108233_2318592.jpg
帰りの多摩川の橋の上、曇り空になっていました。
e0108233_2321119.jpg
今日もリックでなくフロントバックを使いました。
ゆっくり走るには問題は無いのですが、チョットした時にバランスが悪い事があります。
逆にトテモ使いかっての良い事も多く、走りを楽しむだけの人には向かないでしょう。
e0108233_23383675.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2011-12-25 23:23 | 自転車生活

保田

昨日と今日の天気が逆だったら良かったのにと残念です。
三連休の初日だけ出かけ、後は家の用事等で過ごします。
鋸山山頂から保田の家々がよく見えました。
何度か来ていますが、天気の良い日は逆光でハッキリ見えない保田ですが、曇りが幸いしてこの日はカメラを向けました。
e0108233_2151672.jpg
ワイドな風景はコンデジにお任せです。
e0108233_21204356.jpg
剣崎灯台方向をスコープに一眼デジカメを付けて撮ってみました。快晴でないのでつまらない画像になりました。
うしろは城ケ島です。
e0108233_21233191.jpg
トリミングした画像です。透き通った快晴の日に撮りたいです。
e0108233_2124480.jpg
鋸山を下りてフェリー乗り場へ行く途中でガッカリ顔を記録に残しました。
e0108233_2130525.jpg
金谷の町を通る内房なぎさライン沿いに売り地の看板、興味のある方は現地視察をしてください。
e0108233_21335738.jpg
うなぎ割烹店の「売り家看板」があり、興味を持ちました。宝くじが当たれば即買いです。
2500万円から1850万円の値下げ価格です。
e0108233_21342595.jpg
帰りのフェリーでも船上カメラマンでした。
e0108233_2147921.jpg
トリミングです。近くですれ違えば嬉しい写真が撮れたのに、残念!
e0108233_21493069.jpg
高速船が側を通ったのに気付かず、後ろ姿のみのシャッターチャンスでした。
迫りくる高速船の迫力撮りたかったよ。
e0108233_215225.jpg
行きのフェリーで撮ったのですが、大型高速船だったら面白いのが撮れたでしょうね。
e0108233_21572549.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2011-12-24 22:01 | 日帰りの旅

雲の切れ目

鋸山から房総半島の先端方向の海上に雲の切れ目から日が射して
水平線と平行に一本の白い線ができました。
10秒も経たないうちに消えましたが面白いので撮りました。
曇りの時にはよく見られるのかは分かりませんが
都市型人間には自然の不思議を感じます。
e0108233_9581652.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2011-12-24 10:04 | 日帰りの旅

鋸山山頂

鋸山山頂のこの方向に東京スカイツリーが見えます。
e0108233_22175164.jpg
300ミリ×1.4でこの大きさです。
e0108233_22184772.jpg
フィールドスコープ(35ミリでは900ミリ望遠レンズ程度)でこの大きさ、よく晴れた遠くまでよく見える日に来たいものです。
e0108233_22234293.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2011-12-23 22:28 | 日帰りの旅

戦場カメラマン

船上カメラマンでストレス解消を試みました。
東京湾フェリー久里浜港と金谷港往復の甲板上で船を撮ります。
私の予想は快晴で富士山が綺麗に顔を出すはずでしたが、
一日中曇り空、寒い休日でした。
e0108233_21342592.jpg
e0108233_21351983.jpg
フェリーからの東京スカイツリー
e0108233_21354469.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2011-12-23 21:37 | 日帰りの旅

蓑毛辺り

e0108233_12372437.jpg









答えはここです。
http://gankooyazi.cocolog-nifty.com/blog/files/3-2mmgg.jpg
[PR]
by oyazisandsu | 2011-12-21 12:38 | 間違い探し

富士山

見たかった場所で快晴の富士山が撮れたので加工してみました。
下の写真を加工しました。
大きくして探してみてください。
七つ間違いがあるぞ~
e0108233_21572791.jpg
一か所難しい所があります。
5コみつけられれば合格かな?








答えはこです
http://gankooyazi.cocolog-nifty.com/blog/files/1-2mm.jpg
[PR]
by oyazisandsu | 2011-12-20 22:03 | 間違い探し

5時20分起き

早起きで出掛けました。
前の晩は準備で1時寝だえれど、
自由な日曜日の過ごし方、
色々考えて自転車乗りに決めたのは良いが、行き場所で迷ってしまう。
最終的に海老名駅まで輪行、裏ヤビツから秦野駅までのコースに決定して布団に入る。
翌朝、京急電鉄に乗りながら、山登りは辛いから三浦半島の海岸線にしようか迷ったりして?
横浜駅に着いた瞬間、迷いが無くなり、相鉄へ乗り換える。
相鉄電鉄に乗ると、裏ヤビツをやめ、表ヤビツで行こうか又迷うのです。
迷ってばかりの私の人生そのものですね。
秦野駅からヤビツ峠をめざす事にしました。水車小屋で休憩、写真を撮ります。
e0108233_1825417.jpg
蓑毛で休憩、休憩ではなくダウンと言う方が正確かも
二人の山登りが休憩も取らずに急勾配を登っていった。
タイムを気にしながらか?
e0108233_18422341.jpg
近くの寺を散策、写真では綺麗に見えるが時期は過ぎている様だ。
e0108233_18482394.jpg
帽子(頭巾)も紅く紅葉していると言ったら変だろうか。
e0108233_1853418.jpg
こんな感じ好きです。
蓑毛でゆっくりしすぎて、この後の急坂が大変でした。
e0108233_20515848.jpg
綺麗な富士山が見えた時は嬉しかったね。
3度目で初めて見る快晴の富士です。
e0108233_20565649.jpg
トリミングしてみました。
e0108233_20585384.jpg
菜の花台展望台から相模湾が一望できます。
逆光なのでサングラスを通すともう少しはっきり見えます。
e0108233_22543513.jpg
菜の花台展望台の柱を利用してダブル富士を撮ってみました。
e0108233_22585965.jpg
菜の花台展望台から少し行くと最高の富士の絶景撮影場所があります。
数々のブログで写真は見た事がありましたが直に見て感動しました。と言って直ぐ休みます。上から下って来た若い人と少し話をしました。菜の花台展望台とヤビツ峠何度も往復練習しているそうです。ここはとんでもない人達でいっぱいで私の様な一般人は少ないです。
e0108233_231633.jpg
自分撮りですが上手く撮れて良い記念になりました。
顔デカは仕方ないとアキラメだしてから何年たつだろうか?
e0108233_2354360.jpg
キツイ登りに限界になったしカーブミラーもあったので止まろうと思ったのですが、貧弱脚力の疲労で金具が外れず立ちゴケ発生!大事には至らなかったけど、絶景ポイントで話をした若者に確り見られてしまったのが恥ずかしい。あっ!カーブミラーに映ったホイールが歪んでる。
激冬の林道で単車(250cc)立コケは2度あるが自転車では初めてか、
20代の頃したかな、思い出せない。
年々老化現象が急激に進んでいる事は確かな様だ。
e0108233_237228.jpg
休み休みですが何とかヤビツ峠に到着しました。
e0108233_23261487.jpg
若い時は何度か丹沢登山をここから登りました。
ここで二人連れの若い女性登山者と話をしましたが、美人二人連れの登山者と知り合えるなら登山も良いな、またまた迷い発生!
e0108233_23282097.jpg
早めの昼食は「きまぐれ喫茶」の美味しい牛丼でした。
三度来て三度とも昼食はここです。
e0108233_1132657.jpg
喫茶の前で写真を撮っていたら着いたばかりの自転車人が「撮りましょうか」と声を掛けてくれたのでお願いしました。
単独行動人にとっては貴重な写真になります。
もしかしてと思い、帰宅後調べたら、かなり前から拝見している、私のお気に入り人気ブロガーでした。
その時気付けば良かったのにとトテモ残念です。
その方のブログは↓
http://damashi.cocolog-nifty.com/blog/
e0108233_1162823.jpg
影入りでの自分撮です。今回ロードに初めてフロントバックを付けてみました。
小さくてあまり物が入らないので使いづらいです。
大昔ですがランドナーの時は大型を付けて使いやすかった気がしましたがロードにはむいていない気がしました。
e0108233_1120618.jpg
唐沢林道のゲートで一般車通行禁止です。
ゲートから直ぐそばの布川橋の上で写真を撮っていたら、反対方向から電動ママチャリに子供を乗せた奥さんが来て、携帯で写真を撮り始めました。いろいろ聞いたら二輪車なら自己責任で通れるそうです。その後トライアルバイクが4台来てゲートをすり抜けて行きました。
e0108233_11224467.jpg
ヤビツ峠からは下りが多く景色も好いのですが、唐沢林道を通りたくなり、ゲートをすり抜けました。長く登りが続き、路面も落ち葉に隠れ小石が無数に落ちています。
すれ違う人も私の後から来る人もいません。
e0108233_1158505.jpg
カーブミラーでしか人と会いません。
e0108233_1255063.jpg
30メートル位スケート場になっていて、この日初めて自転車を押しての登りになりました。
e0108233_1251767.jpg
物見峠で二台の自転車を発見!「ここからは下りですよ」と教えてくれて、ほっとしたのですが?
殆んど下りで
寒いし、
尖った小石があるし、
ブレーキ掛けっ放しで握力が無くなるし
楽ではありません。
e0108233_12153779.jpg
見晴らしの良い所もあり楽しめました。
e0108233_1230854.jpg
無事に反対側のゲートに付来ました。
e0108233_12325627.jpg
茶畑と山の紅葉に見惚れての一休みです。
e0108233_12395636.jpg
朝、電窓から見た工事中の橋、記念に撮ります。
e0108233_12434079.jpg
海老名駅に着き後は楽チン輪行での帰りです。
e0108233_124453.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2011-12-18 23:24 | 自転車生活

体調回復?

先々週機械を出す為の片付け作業の疲れがとれてきて、体調回復40パーセントでしょうか。
風邪は治ったし、胃潰瘍も治りつつあるし、夜の自転車乗りも昨日から再開したし、だましダマシ体を使えそうです。
日曜日の父の三回忌でのお寺さんのお庭の紅葉です。
e0108233_185777.jpg
e0108233_23313269.jpg
e0108233_23314780.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2011-12-13 18:17 | 寺院 仏閣



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧