頑固オヤジの暇つぶし2017

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ニコワン

カワセミ撮り用にニコン1に300ミリ付けて初撮り開始です。
35ミリ換算で800ミリですが花も良く撮れそうです。
昆虫や蝶も撮れるでしょう。
e0108233_199153.jpg
気持ち好くピントが合います。軽くて電車移動には楽な機材です。
e0108233_19134816.jpg
動きもののピントは合わせは苦手ですが、軽く、操作もしやすく連写もできるのでサッカー三浦選手に頼ります。
e0108233_19161484.jpg
そばに来てくれれば超高画質に大きく撮れます。
凄いですニコンさん。
e0108233_19573094.jpg
オオトリのジョウビ君
見返り美男ですが背景の良くないのが残念です。
e0108233_19582939.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2012-01-31 20:00 | 機材

雪国

寒波で雪が止まず、雪国の厳しさを体験してきました。
条件が良くて滑れるスキー人ですのでどうにもなりません。
高所作業車が電信柱の雪を落としていましたが大変な仕事ですね。
e0108233_1758127.jpg
新幹線は運行していましたが在来線は運休です。
e0108233_18105720.jpg
氷柱が長く伸びていきます。
e0108233_1814360.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2012-01-29 18:05 | 一泊以上の旅

シクラメン

久しぶりの雪
我が家のシクラメンが見頃です。
シクラメンの花言葉は「内気、はにかみ、嫉妬」だそうです。
どこか私に似ていると思った、、、、笑わないでください。
e0108233_1748078.jpg
ふだんが暇なのに土日が忙しく二週続けて仕事でした。
週末はスキーに出掛ける予定ですが、どうなる事か。
沢山の雪が待っています。
e0108233_17481546.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2012-01-24 17:55 |

EOSレンズにNikon 1 V1を付けて撮影

EOSレンズにNikon 1 V1を付けて撮影できるアダブターを使ってみました。
中華系なのでしょうか、それらしい雰囲気の化粧箱に入っています。
e0108233_13124655.jpg
所有する一番長いレンズ(400F5.6)に付けるとこんな感じです。
e0108233_13142927.jpg
e0108233_13175873.jpg
e0108233_13182428.jpg
液晶を見ながらの撮影ですが拡大機能は出来ませんでした。
露出モードはマニュアル、静止画撮影のみで動画は撮れない様です。(すべてマニュアルで撮れました)
注意
レンズ側のマウントが固めで、止めピンも確り入り精度は良い様です。
しかし、キャノンの検査ではNGが出るでしょう(個人的見解)
止めピンを外すのにやりにくく、最悪アダブターが外れなくなる可能性が?
レンズ側のマウントが緩くなる事もあるかも、
ニコンのFT1を使っての露出モードには制限があり、
撮像素子を過度な光源から守る様になっている様ですが、
このアダブターでは30秒のシャッタースピードも出来そうです。(使ってませんから確かではありませんが)
カメラ側にも悪影響があるかもしれないので、全て自己責任で使いましょう。
お蔵入りになるかもしれませんね。
∞のピントが出るかの撮影は室内での撮影の為、休みの日に試してみます。
e0108233_13185375.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2012-01-20 13:16 | 機材

ケーブルレリーズ

以前使っていたケーブルレリーズが如何しても見つからない。
ニコワンのリモコンはワンショットでしか使えないスグレ物?
仕方ないのでネットでポッチです。
e0108233_2224171.jpg
大きなアーチで仮パーン棒に付けてみました。
e0108233_22253135.jpg
パーン棒にネジ止めで固定もしました。ニコン1Vの連写モードが使えます。
e0108233_22275221.jpg
ついでにシャッター保護(105円)も買いました。これが100円もするのか(独り言)
e0108233_22311331.jpg
ケーブルレリーズを付ける為にこんな物も作りました。
単独で使う時(普通の使い方)に適度なグリップも確保でき
塗装が綺麗ならグーだけど
作業で剥がれて見た目悪いのは手作り感たっぷり骨董イメージです。
e0108233_2244076.jpg
装着したまま電池、SDカード交換も出来てしまうスグレもんです。
(もちろん自己満足の世界です)
e0108233_22444275.jpg
後ろ姿はこんな感じ!
e0108233_22482331.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2012-01-19 22:51 | 機材

鋸山から見える

東京スカイツリー、
スカッーと晴れていなかった、残念!
e0108233_21214353.jpg
デジスコでは
e0108233_21235724.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2012-01-12 21:21 | 風景

ぱしふぃっくびいなす

「ぱしふぃっくびいなす」を鋸山山頂から撮影
船は航海している姿を撮るのが好いかも。
e0108233_2113771.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2012-01-12 21:13 | パノラマ&大きめ写真

豪華客船 ぱしふぃっくびいなす

今日の仕事の手配が出来ないので、半日の予定で鋸山に出掛けました。
去年の暮れに出掛けた時よりは良かったのでっすが、富士山は見えないし、
行き帰りのフェリーでも面白い船とは出会えなかったので50点満足でしょう。
おまけに仕事の事で何度も電話がかかってきて(嬉しい事です)
帰りの電車の中でも、やっぱし土日祭日休みが好いです。
今週は日曜出勤になりそうです。
剣崎灯台付近を航行する「ぱしふぃっくびいなす」
e0108233_20544865.jpg
横須賀火力発電所前をハイスピード(タンカーが遅いのか)で航行する。
フェリーの甲板で撮影したかったね。
e0108233_20574532.jpg
観音崎の前を白い船体はあっという間に横切りました。
e0108233_212846.jpg
横浜港はもう直ぐ、長い航海だったのでしょうか。
e0108233_2152588.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2012-01-12 21:07 |

ニコンV1マクロ撮影

新機種ニコンv1の二つのレンズでマクロ撮影をしてみました。
10mmF2.8と10~30mmズームレンズ
最初はズームレンズの10ミリ側で寄れるまで寄って撮影
同じく30ミリ側で寄れるまで寄って撮影
共に開放撮影、
アルコールを飲んでお遊びでやってますので正確ではない事をお詫び申します。
e0108233_22305534.jpg
e0108233_22311393.jpg
次に10~30レンズにNo5のクローズアップレンズを付けて撮影しました。
e0108233_22392142.jpg
e0108233_22394230.jpg
次に単焦点レンズ10mmで開放F2.8 F4.5 F11と続けて撮影しました。被写界深度の違いが出ていてコンデジとは違う立派な撮影機材だと思います。
クローズアップレンズをズームレンズに付ければより大きく撮れますが、レンズの小ささと剛性から重いクローズアップレンズを付けるのは可哀そうな気がします。
e0108233_2252637.jpg
e0108233_22521861.jpg
e0108233_22523189.jpg
ニコンさんお願い
V1専用のVR付きマクロレンズとVR付きの超望遠レンズを低価格で。
勝手な事言って申し訳御座いません。
ウイスキーボトル一本呑んじゃいましたから(写真のボトルですが)
[PR]
by oyazisandsu | 2012-01-10 23:06 | 機材

ステップアップリング

今日は早めの撤収でしたので
乗り継ぎ駅横浜のヨドバシに寄り、いろいろ見て回りました。
購入品は40.5ミリから52ミリにレンズのフィルターネジの大きさを変える部品です。
金額420円
新機種のカメラのレンズのフィルター径が40.5ミリなんです。
マクロ撮影がコンデジのように簡単に出来ないので、
手持ちのクローズアップレンズを付ける為の出費でした。
早速使ってみましたが、画質はともかく良さそうです。
ただ便利なコンデジと違うところがニクイデス。
[PR]
by oyazisandsu | 2012-01-08 22:05 | 機材



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧