頑固オヤジの暇つぶし2017

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モズの森

半月ぶりにモズの森(勝手につけた)に行って来ました。
小さな公園で自転車で行けるのは良いのですが、他の野鳥が見られず、
モズに追い出されるようです。
e0108233_10102884.jpg
e0108233_10103946.jpg
上の画像を拡大
まつ毛らしき物が眼の下にあるんですね。
e0108233_10105697.jpg
モズの恐い顔の後に
この日他の公園で撮った野鳥も載せます。
e0108233_10144968.jpg
オオトリ画像
他の方とまわったのですが
私だけが証拠写真でした。
e0108233_1015035.jpg
e0108233_1023896.jpg
e0108233_10232456.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-02-27 10:12 | 野鳥

梅見

監視員と横浜の庭園まで梅見に行って来ました。
近所の神社の梅が五分咲きなので良いかと思ったのですが
ちょっと早かった様です。
雪の被害もあり梅の枝が多く折れていました。
e0108233_23421377.jpg
この木は深刻な折れかたです。
e0108233_2342547.jpg
天気はイマイチ、
東京マラソンで空いていると思いましたが
大型バスも何台か来ていて
それなりの賑わいでした。
e0108233_2344065.jpg
昼食はこの茶屋で一番人気のおそばでした。
e0108233_23473147.jpg
おしるこのデザート、カロリーオーバーかも
e0108233_23504020.jpg
梅の満開前なのでお池の鯉が色の助け舟
e0108233_23524015.jpg
寒い曇り空ですが、お熱い風景もありました。
e0108233_2356470.jpg
梅の花がつぼみで残念です。
e0108233_23572140.jpg
可愛いお姉さんを
つい出来心で盗み撮り
e0108233_23574260.jpg
メジロは現れなかったので
自宅近くの神社の二日前のウメジロウ載せておきましょう。
e0108233_004984.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-02-24 00:07 |

6年前

前々回の雪鎌倉散策の写真を見てみました。
鶴岡八幡宮の大銀杏の存在感が際立っています。
2008年2月3日撮影
e0108233_1425218.jpg
2014年2月8日撮影
e0108233_1441259.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-02-18 14:12 | 寺院 仏閣

CP+

CP+16日の開催中止
知らないで行ってしまった。
e0108233_23151737.jpg
出る前にネットで調べれば良かった、無駄足になってしまった。
違います、分かっていれば家でゴロゴロしているだけの土曜日休み、
健康的に長靴ウォーキングに変更です。
e0108233_23173284.jpg
会場前の車のわだちの模様が美しい
e0108233_23332880.jpg
雪かきお姉さまご苦労さんです。
e0108233_23361677.jpg
晴れて来るかと思ったら、、、
青空の雪レンガ倉庫を期待したのに残念です。
e0108233_23381225.jpg
中止を知らないで来た方とご一緒しての横浜雪景色撮影でした。
その後、お茶しながらの楽しいおしゃべり時間
いろいろ教えて頂きました。
ストレス発散できての6時前の帰宅でした。
e0108233_23413915.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-02-15 23:55 | 展示会

雪景色

予想通り雪、寒いですね。
先週の雪の鎌倉散策を思い出します。
何枚もの写真を撮りましたが、
なぜかソフトフォーカスレンズで撮った様なのが沢山ありました。
たぶん雪がレンズ保護用フィルターに付き、拭き取った後、水滴の膜が多くて撮れたのか、
レンズに被せていた薄透明なビニールを外さずに撮ったのか
雪の日の写真撮りは大変、機材を壊す覚悟での撮影です。
流鏑馬撮りも風があり、舞い散る砂が容赦なく人、おにぎり、カメラ機材に襲いかかりました。
今週はおとなしく、横浜で開催される「CP+2014」でも見に行くつもりです。
人の多さが気にかかりますが、運動とボケの予防には良いでしょう。
荏柄天神社
e0108233_11425010.jpg
鎌倉宮
e0108233_16342379.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-02-14 12:10 | 独り言

雪景色

今週末も雪が降る様な天気予報ですね。
8日の雪の鎌倉がうすれる前に何枚か載せておきます。
横須賀線の北鎌倉駅
e0108233_22292422.jpg
雪が降ると鶴岡八幡宮の大石段は必ず通行止めになりますね。
e0108233_22314916.jpg
良い思い出になるんでしょうね。
とても楽しそうで、見ている私も元気が出てきます。
e0108233_22304681.jpg
落し物の鍵が木の枝に
見つけた人が分かる様に吊るしたのでしょう。
e0108233_2235177.jpg
e0108233_22385850.jpg
e0108233_22394693.jpg
スクーターに二人乗り
運転技術もあるのでしょうが、度胸が凄いです。
e0108233_22395958.jpg
乗る人もいないのに頑張っていました。
e0108233_22421736.jpg
明治時代の様な雰囲気です。
e0108233_22443258.jpg
雪の日の雪鎌倉の雪、、接骨院です。
e0108233_22461266.jpg
今週末は雪が積もらない事を願います。
e0108233_2249295.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-02-13 22:50 | 風景

寒くて人少なめ

出掛けてしまいました。
小田原梅まつり
曽我梅林流鏑馬に
今年の的中は低め、
そこで流鏑馬神事の様子を見て、
頑固オヤジの個人的見解ですが今年を占ってみました。
大きく景気回復は望めず、かと言って大きく落ち込む事も無く
大きな事件も、大きく喜ぶ事も無い地味な年になるのでは、
鈍行列車で旅するイメージでしょう。
e0108233_195582.jpg
去年より人出も少なく、
流鏑馬神事が終了する前に観客数が少なくなっていきました。
富士山が顔を出さないのが影響したのか、
的中率が低かったからか、
梅もいくぶん綺麗だったのになぜだろう。
私は寒さ対策をしていたが、風もあり、普通の寒さ対策では耐えられないほど
ジワジワ寒くなっていったからでしょう。
e0108233_199841.jpg
流鏑馬の本番前の練習です。
他人の家にむかって矢を射っているんではありません。
的はもう少し先、曽我梅林の背景は御殿場線ですが、
車両が運良く来た事はありません。
後何年通えば車両背景の流鏑馬神事が撮れるんでしょうか。
e0108233_1973995.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-02-11 19:05 | 流鏑馬

曽我梅林流鏑馬

曽我梅林流鏑馬が
11日に予定どうり開催されると曽我別所梅まつり観光協会のページに掲載されています。
毎年行っているのですが、迷っています。
昨日の雪かきの筋肉痛が、、、
ほとんど一人で角地の自宅周りを片付ました。
監視役にも、近所の同世代のお父さんからも「無理しちゃ、後が怖いですよ」
忠告聴かないオヤジですね。
でも朝起きたら行くんどろうな、、、?
8日の雪の鎌倉ポスト
e0108233_22224837.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-02-10 22:24 | 独り言

雪が降る

まさか、こんなに降るなんて
雪国に行ったような
そんな訳で
病気ですね、鎌倉の雪景色を見たくて出掛けました。
去年よりは雪がサラサラしていて
写真は撮りやすかったです。
e0108233_23433027.jpg

とは言っても、薄い透明なヘヤキャップを付けての撮影で
全てカメラ任せ、良く見えないので構図も適当、いいかげんです。
北鎌倉駅から鎌倉駅へ去年と同じ
円覚寺、東慶寺は閉門でしたが、建長寺はお参り出来ました。
e0108233_23504547.jpg
自動販売機とトイレは休まずに働いています。
e0108233_23575541.jpg
e0108233_001620.jpg
e0108233_004465.jpg
e0108233_011274.jpg
e0108233_041234.jpg
建長寺のトイレの蛇口に氷柱
e0108233_055646.jpg
私と同時に着いた除雪用のブルドーザーが働いています。
e0108233_071369.jpg
除雪した道に私の足跡を
e0108233_0115790.jpg
e0108233_0141272.jpg
人出少なめ雪の日は
、、、でも、、こんな日に来てこそ御利益が、、、?
e0108233_0163642.jpg
荏柄天神社の雪帽子紅梅
e0108233_0205115.jpg
帰りの電車も気になって鎌倉宮まで行って戻る事にしました。
e0108233_0213536.jpg
遅めの昼食は鶴ヶ岡八幡の休憩所で
ピラフにおでんそしてホットコーヒー(400円、400円、250円計1,050円でした)
250円のホットコーヒーがぺらぺら紙コップだったのはがっかり
贅沢は敵だ、、、紙コップでも感謝しなさい。
e0108233_0244335.jpg
横須賀線不通、逗子行きのバスを40分ここで待つ。
e0108233_0311161.jpg
のろのろ運転でしたが京急新逗子駅に着き一安心
直ぐに電車が来て乗り込みましたが
1時間動かず、結局、帰れない事にはならなかったけど
早めの帰宅のはずが、7時帰宅でした。
でも良かった帰れて、その後京急も止まってしまった。
良い子は大雪の時は無駄な外出はよしましょう。
e0108233_0325022.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-02-09 00:01 | 日帰りの旅

小田急線

小田急線を撮りに行って来ました。
酒匂川まで車出陣
午前中晴れを期待して、、、
e0108233_17563579.jpg
今日の富士山は気まぐれさんで、出ても霞み富士
e0108233_17571971.jpg
e0108233_17573178.jpg
富士山仕事終了で帰宅
私はいろいろ場所を移ってみましたが、平日なので撮り鉄さんゼロ
情報も、アドバイスも無し
半端撮り鉄オヤジ、無駄なシャッターで時間が過ぎて行く。
それでも、お目当て車両が撮れて、、、(贅沢は敵だ)
嬉しいもんですね!
e0108233_1824611.jpg
箱根湯本から折り返しが来た時、準備が出来ていなくて(脚立の上で待つ準備)
急いで昇ってメチャクチャ撮り(トリミング大、水平直し)
それでも今日一番のお気に入りでした。
e0108233_18162791.jpg
3時半に出発した訳は御殿場線の足柄駅、御殿場駅間の富士ポイント捜しの為でしたが、
早々に諦め、酒匂川河原一本攻めに変更?
[PR]
by oyazisandsu | 2014-02-06 18:24 | 鉄道



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧