頑固オヤジの暇つぶし2017

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨あがりの城ケ島

貴重な日曜日でしたので江の島でも行こうと出掛けました。
小雨が降っていて、荒れ模様の天気になりそう
京急蒲田駅で快速を待ちましたが
赤ではなく青の快速が
そしてなんと一番前の座席に座れて
ラッキーなお出掛け日和です。
e0108233_22395325.jpg

江の島行きですと、横浜駅乗り換えですが
予定変更、三崎口駅までこの席は譲りません。
e0108233_22425527.jpg
金沢八景駅からはトンネルが多くなります。
e0108233_2244917.jpg
デジカメのシャッター速度優先 isoオートモードで沢山撮りました。
e0108233_22465858.jpg
短いトンネルが重なっています。
e0108233_22504093.jpg
駅がトンネルとトンネルの間にあるんです。
e0108233_22515463.jpg
トンネルを出るとカーブした横須賀中央駅のホーム
日ノ出町駅とよく似ています。
e0108233_22574226.jpg
縦長トンネル額縁風景
e0108233_22581691.jpg
地下室を作る時は許可してもらえない住宅なんでしょうか。
e0108233_2312736.jpg
黄色い快速です
e0108233_2341349.jpg
三崎口駅で乗って来た青い快速を撮ってみました。
e0108233_235858.jpg
城ケ島行のバスの最後部の席を確保
そこから撮った三崎口駅
e0108233_2315616.jpg
いつもの様に城ケ島大橋で降りて絶景の橋を歩きます。
中古購入の10倍の双眼鏡の初の共旅です
橋の補修工事のガードマンが「ちょい前まで雨だったよ」
気持ち良い晴天が頑固オヤジを迎えてくれました。
橋の上で40分位滞在、私の新記録です。
e0108233_23182869.jpg
橋の下をさっき通った水上バイクが戻って来て
写真を撮ってる私に手を振ってくれました。
なので、
e0108233_23275232.jpg
城ケ島公園ネコ
e0108233_2331972.jpg
e0108233_23335589.jpg
e0108233_23341437.jpg
e0108233_233430100.jpg
ミラーレスデジカメの150ミリ(35ミリ換算300ミリ)で安房崎灯台から剣崎灯台を撮りました。
e0108233_23345394.jpg
10倍の双眼鏡を利用してデジスコで撮影
安房崎灯台でも40分位滞在、のんびりと十分に楽しんだ城ケ島の一日でした。
e0108233_23351149.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-06-29 23:05 | 日帰りの旅

駒沢オリンピック公園

フリック V8のフロントキャリアの使い勝手は良いか、
一番心配だったのは
リュックサックを載せて走行安定性が悪くなる事です。
腰痛のリハビリも兼ねて駒沢公園まで行って来ました。
7~8キロ位になったリュックサックでしたが走行には影響無いようです。
途中の玉川野毛町公園内の野毛大塚古墳で休憩
e0108233_164323100.jpg
環八道りから国道246に右折して駒沢の交差点を右折
駒沢大学入り口を過ぎて駒沢公園西入り口に到着しました。
たぶん、40年ぶり位でしょうか、公園の様子を殆んど覚えていません。
e0108233_16541535.jpg
公園内のお店で昼食?
e0108233_1710571.jpg
駒沢交差点の角の大手外食チェーン店まで戻って
栄養補給です。
e0108233_1714422.jpg
昼食をすませて公園に
ここの広場は来た記憶があるような?
e0108233_17172826.jpg
ここの展望台は立ち入り禁止の様です。
e0108233_17193084.jpg
公園内のサイクリングコースを2周、
体育館内ではレスリングの大会が開催されていたので、ちょい見、
東京オリンピックメモリアルギャラリーも見学
帰りは多摩川の土手のサイクリングロードを利用して帰りました。
e0108233_1720318.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-06-26 17:26 | 自転車生活

フリック V8のフロントキャリア

腰痛も良くなり暇なので
フリック V8のフロントキャリアを作ってみました。
フリック専用スマートラック(リアキャリア)が有れば良いのですが、
販売不調だったフリック V8関係は
本体含め手に入りません。
e0108233_161358100.jpg

折りたたんだ時にサドルが逃げる構造にしました。
e0108233_1615995.jpg
リュックサックは肩こりになるので
楽になるのではと期待大です。
リュックサックを付けて乗ってみました。
なかなかの出来ばえです。
でも、
クランクフォワード自転車ばかり乗っていたので
16インチタイヤの転がり抵抗の大きいのと、直進安定性も全然違いがよく分かります。
クランクフォワード自転車の超優秀性は抜群です。
中古でしたので購入しましたが
新品での定価購入は宝くじ当選時ぐらいでしょうか。
e0108233_14532193.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-06-25 15:04 | 自転車生活

コーヒータイム

缶コーヒーの自動販売機にはお世話になっていますが、
ホットがアイスに変わってしまい
飲みたい時はコンビニまで自転車で買いに行きます。
片手運転で持ってくれば良いのですが、道路交通法で危険な行為は禁止ですので
ボトルケージ(カップホルダー)を垂直に付けて運びます。
少しこぼれますがコンビニコーヒーは私の生活では◎です。
e0108233_1741646.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-06-19 17:50 | 独り言&食事

アジサイ

14日(土曜日)は久々の休み
鎌倉でのアジサイ散策のチャンスでした。
京急蒲田駅ホームに付いたら直ぐに快速が来て
横浜での乗り継ぎも待ち時間なし、それにホりディ快速鎌倉でしたので
自宅から鎌倉駅最短時間記録を作り、上々の土曜日休日だと思いましたが、、、、
鎌倉駅からは回送電車に
e0108233_22363180.jpg

鎌倉駅から江ノ電で極楽寺駅まで通勤並みの缶詰電車
朝から変だった持病の腰痛がピークに達してアジサイ散策も曇り気味に
人の多さも加わって楽しさから苦しみに変わっていくのを自覚。
e0108233_22454270.jpg

長谷寺のアジサイ散策路は90分待ちの看板が
人の多い所はパス、何時もの快速歩きもパス、
江ノ電もパス、鎌倉駅の満員ホームもパス、駅からバスで新逗子駅、そこから京急で帰る事に。
e0108233_224779.jpg

気にいったアジサイ景色は撮る事に
e0108233_22533957.jpg
長谷寺は混雑、光則寺は空いているので寄ってみました。
シグマの50㎜F1.4レンズで撮りました。
e0108233_23435326.jpg

電信柱の新緑模様を発見!
e0108233_22553956.jpg
鎌倉の町に良く似合う自転車も見っけ
e0108233_2257276.jpg
夏空でしたが、湿度の少ない気持ち好い土曜日の鎌倉です。
e0108233_22583925.jpg
新逗子駅からは急行羽田行きに乗り
金沢八景駅から快速電車に乗り換えるつもりが
何故か金沢文庫駅で乗り継ぐ事に
急行電車を降りた途端に、
称名寺に行く事に、徘徊ですね
e0108233_23132885.jpg

ベンチで休む頑固オヤジに水辺を走った優しいさが伝わって来て
腰痛の痛みも忘れてしまいました。
e0108233_23135261.jpg

ここの静けさは、この日の私には最高の贈り物でした。
駅からの行き帰りの汗だくの道のりも楽しいものにしてくれます。
e0108233_23243574.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-06-15 23:01 |

代官山

雨でソフトボールの試合が中止、嬉し~い
久々にカメラオヤジの徘徊が出来る、、、、でも駄目だった。
末娘の高校バレー部の試合の応援が待ったいた。
高校生活の最後の試合と聞いたら、行くしかないね。
代官山にあるD高校の体育館まで多摩川線、東急東横線乗り継いで
自宅から1時間位
蒲田とは違う雰囲気の代官山町界隈、頑固オヤジには無縁の住宅地です。
お店も洗練されていて入りずらいが、オープンカフェでのんびり過ごしたい気持ちもある。
午前中の試合に勝って、次は午後2時過ぎ、待ち時間は1時間半以上
e0108233_15521245.jpg

近くの代官山アートヴィレッジ辺りで昼食、、、のつもりが
混んでいて取りやめ
下の写真のお店で昼食になった。
フランス料理のお店とは知らずに入ったので
夫婦で戸惑ったが、
恋人時代を思いだす楽しい時間だった。
あと1時間は居たかったが、娘の試合時間が現実に戻してしまった。
接戦の末、次の試合には進めず応援もこれまで。
頑張った高校3年間の部活動でした。
e0108233_15564866.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-06-09 16:20 | 独り言&食事

クランクフォワードに風防を

直立乗車姿勢はスピードを出すと風の抵抗が大きく、体力の消耗が大きいです。
バイク用の風防を斜めに付けて
風の抵抗を少なく出来ないか試してみました。
三倍の長さの風防(リカンベント用の高価の物)を斜めに付ければ効果あるかも知れませんが
画像のものでは変人と見られても空気の抵抗を減らす効果は無いようです。
e0108233_239185.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2014-06-05 23:20 | 自転車生活



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧