頑固オヤジの暇つぶし2017

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

城南島海浜公園まで

いつもより遅く起きて朝食を済ませて休日活動開始
ところが、日曜のソフトの疲れがまだ残っていて
気持ちも体も支持するのは朝寝でした。
出遅れの休日は直ぐに帰れる城南島海浜公園でののんびりゴロゴロ
ロードでいけば簡単でしたが
移動式リラックスルーム付き三輪自転車で行く事に。
でも、途中の橋越えが大変です。
最初の昭和島に架かる避難橋、ここは対向自転車を待ってすんなり通過。
昭和島から京浜島に架かる橋、
ここで車庫から出て来た大型バスが私の後ろについてしまって
運転手のイライラ目線が私に刺さり、あえなく沈没
下ったところの信号の前ではバスの方向とは逆に顔を向け、青信号を待つ。
京浜島から城南島手前の埋め立て地に架かる橋、太鼓橋風の急坂です。
二車線あるので、車は追い抜いてくれるので、
マイペースでゆっくり上りきり、最大の難所通過
城南島に架かる橋は短く勾配も少なくスイスイでした。
それでも公園についた時には足は重く、またまた筋肉痛の予感
e0108233_1637969.jpg

リラックスルームの跳ね上げ式ドアーを日よけにして
ぼ~として運河や東京湾を通過するさまざまな船舶、
水鳥、ジェット、雲、波、
見ながら人生を振り返って
反省の多い、意味の無い人生ではないのかと
立派な大人に成長しないで老いてしまったのか、
あとは、ぼけ老人行きなのか、、、
愚痴ばかりではいけないね
頑張らなくては
e0108233_16424467.jpg
テント、傘、カッパ、イス、双眼鏡二つ、カメラ、その他いろいろ
荷台にはまだまだ積めるけど、人力だけなので坂がキツイ
帰りは太鼓橋風の橋は通らずに帰りましたが
道を間違えたりしてかなり多めの距離でした。
祭日ですので、公園には大勢の人が来ていて
駐車場も空き待ちの列が
移動式リラックスルーム内滞在時間は0分
恥ずかしいの勝ちです。
この中で滞在しても決してリラックスする事は出来ません。
e0108233_1775196.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-04-29 17:02 | 自転車生活

池上・貴船坂

池上・貴船坂に行って来ました。
勾配14%
激坂マークはありませんが
自転車の生活道路にするのは避けたい坂ですね。
ここから200メートル位の短い急坂です。
e0108233_155892.jpg

ゆっくりペダルを踏めば
坂の上まではさほど苦労せずに上げれます。
e0108233_160875.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-04-25 16:03 | 自転車生活

期日前投票

材料待ちで暇なので仕事の合間に、期日前投票に行って来ました。
e0108233_15242193.jpg
区役所の中では期日前投票に来た人は少なく、待たずに投票出来ました。
ここから先は撮影禁止でしょうね。
e0108233_152434100.jpg
この中から議員になれる人は?です。
投票権がある人は投票したほうが!
e0108233_15291962.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-04-22 15:24 | 独り言&食事

近くを

午後1時半で仕事を終えて、近くのスーパーに行って来ました。
買ったのは厚めのレジャーシートで三畳の大きさ
携帯するには厚みがあるので畳んだ大きさも大きいので
車でのお出掛け限定なんでしょうが
地面からの冷たさが伝わってこないので
テントマットにも使えそうな優れ物です。
e0108233_2384555.jpg

買い物を済ませて多摩川に架かる大師橋近くまで
重たい自転車で運動不足の足にはきついです。
このての自転車を自家用で使うのは実用的ではないですね。
e0108233_2394859.jpg
大田区付近で自家用で乗っているのは私だけかも?
e0108233_23131972.jpg
サイクリングロードの車止めの幅が狭いので一般道で弁天橋付近まで
気持ちの良い天気でしたが、風が強く向い風だと進みません。
電動アシストが必要と感じましたが
直すには先立つ物と知識が足りません。
e0108233_23134583.jpg
帰って来てから、レジャーシートを断熱材がわりに
リラックスルームの周りに貼り付けました。
色&模様は我慢しました。
厚手のシートで覆われていた荷台部分でしたが
断熱効果の無いシートですので
断熱厚手レジャーシートを貼る事で
少しは温度変化に対応出来るのでと期待しています。
e0108233_23175290.jpg
後の改造は夏場用に小型扇風機装備を考えています。
電源用に薄い軽量なソーラーパネルなんて?
e0108233_23233154.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-04-18 23:27 | 自転車生活

選挙ポスター貼り看板前の鯉のぼり

選挙看板には
まだ立候補者のポスターが一枚も貼っていませんね。
これからポスターが貼られて
選挙演説など、各候補者の声が届く事でしょう。
勿論、私は投票しますが、便利な期日前投票を考えています。
e0108233_1250386.jpg

鯉のぼりの季節ですが、
風車の様に政策が変わるのは好きではありません。
特定の政党を応援する気はありませんが、
政治に無関心では困ります。
e0108233_12521273.jpg


[PR]
by oyazisandsu | 2015-04-15 12:54 | 自転車生活

めぐみ坂に挑戦

昨日の夜
激坂めぐみ坂を上る事に
結果は?
画像は昨日のものではありません。
e0108233_8134664.jpg
上りましたが完全ではありませんでした。
途中二回止まりました。
二輪車では横転ですが
三輪なのでその場でとどまり
息を整え、筋肉を休め、気持ちを奮い立たせて
再上りです。
最初の止まりで、気持ちが切れる寸前
キレたのかもしれませんが
激坂なのでUターンが難しく、曲がれる横道はまだ上、上る選択が一番安全でした。
ハンドルをにぎり、片足ごとに背筋力フルパワーです。
ペダルに体重(74キロ)を載せても動きません。
ハンドルを持ってバーベルを引き上げる様な感覚で動き、
何度も同じ様にして上って行きました。
乾いた路面でもタイヤが空転2回
寒い夜なのに一気に汗だく、パワー系の運動でした。
五重塔の前で登頂記念写真です。
e0108233_8162622.jpg

上ったら下る
下りは楽ですが、ブレーキからは手を離せません。
ブレーキを緩めると直ぐに加速
加速し過ぎると危険、怖い
ブレーキは掛けたまま慎重に
難坂を制覇して無事に帰宅、好かった、楽しかった。
e0108233_13332814.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-04-10 08:27 | 自転車生活

寒くて雨なんて

春だと思っていたら
寒~い
梅雨にしては寒い
e0108233_89513.jpg
寒いけど
春ですね。
マーガレットがたくさん咲いています。
e0108233_891732.jpg

東京でも雪が、神奈川県の淵野辺(お得意さん)でも雪が降ったそうです。
場所によっては
桜が散ったら、桜のじゅうたんの上に雪が積もったんですね。
[PR]
by oyazisandsu | 2015-04-08 08:10 |

桜雪

雪のような雰囲気の呑川緑地公園
桜の花が散歩道を桜色に変えていました。
暖かくなったと思ったら、今日は冬、桜の花の散歩道が
雪の小道に、、、、見えて来ました。
e0108233_074890.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-04-08 00:08 | 公園

移動式リラックスルーム付き三輪自転車のタイヤ交換

タイヤのサイドが小さく避けていたので
新品タイヤ&チュ―ブを交換しました。
これが大変でした。
ロードバイクの様にワンタッチで外れません。
内側のボルトを緩めるのに苦労しました。
泥よけ、ブレーキワイヤー、も外します。
e0108233_17545627.jpg

ちょっと高価なタイヤにしました。
ノーパンクタイヤではないので乗り心地は好いですが
パンクの時は?
苦労するでしょうね。
e0108233_17564820.jpg

2本のタイヤ、チューブを購入しましたが、
右も交換するつもりでしたが、
根性が折れてしまいました。
先週の桜
e0108233_181578.jpg
近所の
[PR]
by oyazisandsu | 2015-04-06 18:04 | 自転車生活

桜満開

今日の昼休みは桜見物でした。
町工場の町にも桜は沢山あり
時代の流れで工場は減りましたが
桜の木は変わりなくあり今日が満開ではないかと思われます。
e0108233_21322281.jpg

旧呑川を埋めて出来た呑川緑地には
沢山の桜があり、一斉に開花して見事です。
e0108233_21355245.jpg

近くの北糀谷中央公園では
若い主婦のグループが花見を楽しんでいました。
e0108233_21385131.jpg

公園の桜も見事で
昼の休憩時間に来れる近さは嬉しいですね。
e0108233_2142179.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-04-02 21:42 |



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧