頑固オヤジの暇つぶし2017

<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

機材購入

機材と言っても組み立て式軽量椅子です。
軽量がみそで、持ち運ぶのに重いものは辛くなってきています。
ただ腰掛けるものであれば安くて軽量なものはありますが
背もたれが欲しい、贅沢なオヤジですね。
疲れた時にベンチで休むと疲れが取れ、元気が出て来ますが
好きな景色を見ながら休みたい、そんな時には椅子、軽量であれば、より持参出来そうです。
前から気になっていた軽量椅子を二脚も購入。
超有名なメーカー(Helinox(ヘリノックス) グランドチェア 99ブラック)の物と
そのメーカー違う機種の他メーカー品です。
アマゾンで同時注文で他メーカー品は海賊船に乗って来たのでしょうか一週間も待たされました。
メーカー品は左
他メーカー品は右
e0108233_830945.jpg

右の形はメーカー品にもありますが、使い道が少し違います。
座面の高さが違い、左は座卓に近く立ち上がるのに苦労します。
右の形は私の歳(63歳)でも楽に立ちあがれます。
どちらも座り心地は抜群でホテルのソファーで休んでいる様(個人的見解)な気になります。
組み立ては簡単ですが、座面の四隅の最後の穴にフレームを通すのに力が要ります。
e0108233_8305440.jpg

座面とフレームをつなぐ部分、より軽量な左のメーカー品は補強部分が小さいです。
この補強部分は曲がり難く、まるめる時に大きいと小さくし難いです。
耐久性は判断できませんが、どちらも何時かは破れて使えなくなるでしょう。
e0108233_8493293.jpg

アルミフレームをつなぐ部分ですが
どちらもプラスチックの様で耐久性は?
ゴムで引っ張られてアルミフレームが穴に入れますが
確り、奥まで入れないで組み立て使用すると
てこの原理でプラの部品は破損するでしょう。
赤丸部分は私が地面との接触を和らげるために
フェルトを貼ったので、小さな改造と思って下さい。
e0108233_8585982.jpg

組み立ても収納も簡単ですがワンタッチとはいきませんので
短気な方にはお勧めできません、また乱暴な座り方が好きな人は購入しない方が良いでしょう。
メーカー品は10,800円、他メーカー品でも5,000円
安い買い物ではありません。
e0108233_9102910.jpg

耐久性が分かりませんが、お勧めは他メーカー品の形状の方で
ヘリノックスのメーカーの物は倍以上の価格です。
立ち上がるのが楽で使用場面も多そうです。
収納袋をフレームにかませて、中に物が入れられて便利です。
e0108233_9221615.jpg

1.8lリッターのペットボトルが入り
重りにすれば少々の風にも飛ばされないでしょう
e0108233_9283659.jpg

Helinox(ヘリノックス) チェアワンの耐荷重は145キロ
私の体型に近い人ですが
73キロ(私の体重)以上で力士程の体重はありそうな方の使用感想でしょうか?
言葉は分かりませんが、説得力がある動画ですね。

[PR]
by oyazisandsu | 2015-06-30 09:33 | 機材

水中

休日出勤で4時まで仕事でした。
急いで近くの浜辺にコアジサシを撮りに
チャンス少な目で好いのは撮れない撃沈日
水中のコアジサイを載せます。
e0108233_22411717.jpg

寝る前の柔軟と腹筋をサボっていたら持病の腰痛が目を覚ましたようです。
しばらくは腰のベルトと寝る前の柔軟体操(ストレッチ)で対応しようと思います。
上の画像の切り出し画像
e0108233_22453151.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-06-28 22:45 | コアジサシ

自転車用キャンピングトレーラー

体力がある人が
自由気ままに旅するんだったら↓でしょう


車でのキャンピングトレーラーは珍しくないですが
自転車では少ないですね。
移動の時は全長が短くて小周りがきき良いアイデアです。
北海道で睡眠中にヒグマに襲われてもテントと違い
根性の無いヒグマなら助かる可能性があるでしょう。


[PR]
by oyazisandsu | 2015-06-22 22:31 | 動画

雨の小網代の森

両手に花で小網代の森へ行って来ました。
娘と妻に連れられて徘徊の監視です。
出が遅くて京急電車で三崎口駅に着いた時には
お昼時間をまわっていました。
駅から歩いて直ぐのお店で私は「うなぎ牛丼」
e0108233_22322997.jpg

娘は
e0108233_22374027.jpg
妻は
e0108233_22525930.jpg
小網代の森に入って直ぐに出迎えてくれた住民です。
e0108233_22544037.jpg
雨の森にはカメラマンが沢山いて
木道をふさいで写真撮り
気持ちは分かるけどちょっと迷惑、
三脚の足で邪魔な枯れ葉を退かしたり、作品作りに夢中です。
e0108233_22554319.jpg
e0108233_2303367.jpg
e0108233_230496.jpg
小網代の森を過ぎ
油壺のバス停に行く坂の途中から
小網代湾の向こうに見える小網代の森を撮ってみました。
e0108233_2314262.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-06-21 22:36 | 日帰りの旅

アジサイ散策

日曜日のソフトの試合はグランド不良で中止
と、くれば徘徊しなくては
都合によりスタート時間が遅く、混雑承知で鎌倉アジサイ散策に
混んでました、鎌倉駅発、江ノ電は30分待ちの長蛇の列
ゆっくり、長谷寺まで歩く事に、途中なので鎌倉文学館に寄る事にしました。
空いていました、バラも見頃なのに?
曇りの鎌倉は程良い風で、居心地のよいお庭でゆっくりしました。
お相手は裸の美女でした。
e0108233_23324069.jpg
長谷寺のアジサイ散策路は2時間以上待ち
整理券番号は449
長谷寺に入って直ぐに昼食タイム{お寺のカレー)こちらは30分待てで席につけました。
一旦外に出て
鎌倉の海岸で食後の海の風浴びるタイム過ごし
e0108233_23402560.jpg
海岸でおやつタイムと凧揚げ勝って見を過ごして長谷寺へ
アジサイ散策路の斜面のアジサイの様子(6/14)
e0108233_23474130.jpg
e0108233_2356841.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-06-14 23:49 | 日帰りの旅

パラソル改造

少しの風でもパラソルが曲がってしまうので
風抜き穴を空けました。
今日、浜辺公園で試してみましたが、効果は大
少しぐらいの風ではおちょこ状態にはなりません。
その代わり日よけ効果は弱まります。
e0108233_2202555.jpg
浜辺では風が急に強くなったりします。
以前、パラソル無しの二人掛けチェアーが20メートルもヨットみたいに走りました。
ですので、チェアーでも浜辺ではペグは必要です。
e0108233_22183622.jpg

ついでに今日の魚なしコアジサシ
e0108233_22142940.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-06-12 22:05 | 機材

ニッカ シングルモルト 余市 500ml

シングルモルト 余市 500ml
一番お得な500ml
近くのスーパーでは無かったけど
浜辺公園の帰りに安売り店で見っけ、飲んだことないので買いました。
(消費税抜きで1,599円で購入)
オークションでも私が買った1.5倍の金額で取引されていました。
販売中止のニュースが出ると
貴重に見えてくるのは如何してなのだろう。
後3本位はあった様な
ハイボールにして飲むには金額が問題だし
私には縁の無い高級品なので(ウイスキーの味なんて殆んど分かりません)
我が家の家宝に?
e0108233_19344791.jpg
シングルモルト 余市 500mlは
ネット販売では2,000円以下価格では在庫なし
追記
10,980円から6,680円に変わった(6/13 15時15分)
3,330円に(6/25)
アマゾンではこんな高額価格で販売

[PR]
by oyazisandsu | 2015-06-12 19:36 | 独り言&食事

アジサイ

関東も梅雨に入って通勤、通学の人は
服装に気を使うんでしょうね。
私は自宅と職場が近いのでこんな時期には苦労しないですみます。
雨が降ると交通事故が増え
道路は混み合い
宅急便も遅れて来ます。
あせらずマイペース仕事をしなくては。
オリンパスのミラーレスに60ミリマクロ
朝撮りアジサイです。
機材は優秀なんですが、センスがありませんね。
e0108233_804366.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-06-09 08:03 |

テレビドラマ

倒産して空いている隣りの工場で
テレビドラマの撮影が始まった。
朝5時からで、撮影は工場の中で1週間程度
ならば、静かでいいと思っていたら、
準備で4日ほど前から騒がしい
朝もスタッフが20人位いる様子で車も4~5台
ドラマを作るには多くの人が関わっているんですね。
バンには多くの物が積まれていました。
e0108233_87288.jpg

日曜日はグランド不良でソフトの試合は無いと思っていましたが
運良く出来ました

ピッチャーが好投、
2試合目も同じピッチャーと言う事で
リズムを変えない為なのか
続けて私がキャッチャーを
なので肩、足首、膝に疲労と筋肉痛
普通ならダラダラ仕事になりそうでしたが、
好い事があったので
気合を入れて頑張れそうです。
[PR]
by oyazisandsu | 2015-06-08 08:22 | 近所

季節が違いますが

神奈川県庁舎前のイチョウの紅葉
酔っぱらって作ってます。
簡単ですよ(挑戦的な発言酔ってます、)
直ぐ分かるだろ~(かなり酔ってます)
酔ってしまって暴言を♪
ごめんね♪
e0108233_2333397.jpg

答えは↓
































































e0108233_23352292.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-06-06 23:35 | 間違い探し



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧