頑固オヤジの暇つぶし2017

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

事故渋滞

常総市に行って来ました。
朝6時出発で順調かと思ったんですが
常磐道で車3台の事故で渋滞、首都高速ものろのろ状態
三郷東出口で出て水海道駅ゴールのカーナビ頼りで一般道を選択
8時半過ぎにボランチィアセンター到着
首都高速6号三郷線下りのろのろ運転中
停まった時に撮影
トラックの後ろ姿が美しい
e0108233_21372917.jpg

7人での作業は
農家の物置き整理と農機具の泥落としその他
15時40分にボランチィアセンターに戻る。
土曜日で炊き出しのボランチィアが来ていてくれて
焼きそばと豚汁を頂きました。
e0108233_21424429.jpg

豚汁は温かくてとても美味しかった。
私のなかでは
焼きそばと豚汁は好きな料理上位です。
e0108233_21425941.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-10-31 21:56 | 日帰りの旅

便利物か?

針金で作った土のう袋の口広げ物はセットすれば便利ですが
セットするのに手間がかかって面倒でした。
そこでポリカーを使って製作しました。
製作と言っても細長いポリカーを丸めてテープで止めただけですけど
大きなポリカー板を切るのが専用機械が無いので
定規をあててカッターで何度も削って最後は折る様にして切り離し
バリを取るという工程です。
動画の中で袋から外す時にバリで袋が引っ掛かっています。
御愛嬌という事で。

[PR]
by oyazisandsu | 2015-10-26 13:17 | 動画

夕食

今日は台風18号で水害にあっった常総市の玉小学校に行って来ました。
母に牛乳パックで作った筆立て小物何種類かを届ける様に頼まれて
大きな段ボール3つで200個未満(数を確かめなかった)
朝6時出発で7時半頃着きましたが、人の気配無し
しばらくして、少年野球のコーチが来たので事情を話したら
PTA会長を呼んでくれて
持ってきた筆立て類を教職員に渡し
生徒達にいく様に手配するとの事となり
母の希望を完了
e0108233_22245686.jpg

小学校の隣りは幼稚園ですが
災害の復旧が終わっていなくて休園中だそうです。
左が小学校の校舎で右側の木の後ろが幼稚園
e0108233_22263345.jpg

玉小学校の帰りに撮った豊田城
e0108233_22293099.jpg

寄って観たかったけど
災害ボランチィア活動を優先しるので我慢しました。
e0108233_22305811.jpg

災害ボランチィア活動終了後
帰りの常磐道の守谷パーキングで事故渋滞と眠気で仮眠する事に
起きてから、ご苦労さん豪華夕食を
1人は寂しかったけど
e0108233_22321487.jpg

カプチーノを付けて1,760円
コンビニ弁当の4倍の金額
玉には好いか、玉小学校行ったし
8時40分帰宅でした。
e0108233_22382759.jpg

マスコミででの報道が激変してしまい
常総市水害でのボランチィアの方が減ってしまって
復興が進んでいません
九州から来た青年は2週間も車に泊まってボランチィア活動をしています。
神戸から来た60代後半の女性は駅前のホテルに泊まって
この日で3日続けてのボランチィア活動をしています。
先週お会いした方は81歳で元気にボランチィア活動をご一緒しました。
この日に一緒に活動した女性は9回目のボランチィア活動です。
ご夫婦でのボランチィア活動参加も多いです。
ボランティア大募集!!http://joso.vc/
[PR]
by oyazisandsu | 2015-10-24 22:42 | 日帰りの旅

今日は重労働

活動終了後、
常総市災害ボランティアセンターを後にする
振返って今日の最初の一枚です。
自撮りも一枚撮りましたがピントが後ろでした。
撮り直す元気も気力も無い
側溝の泥出し作業は重労働です。
コンクリート製ふたを開け、泥出し作業、最後にふたする作業
コンクリートのふたが重く、固まっている物はビクともしません。
長い大きいバールで少し動かし専用道具を使い2人で持ち上げる
15人中女性は5人と残りの男性でも何人かは敬遠してこの作業はしなかった。
腰を痛めそうなので仕方ありません。グループ最年長は81歳
愚痴は言いたくないけど、休憩時間が少なかった。
先週の日曜日の半分程度の活動人数
マスコミの報道も減ってしまって集まる人数も少なくなっていく
まだまだボランチィアの人を必要としています。
https://www.facebook.com/josovcenter
10月18日(日)の活動状況
活動者数:365人
活動件数: 60件

e0108233_2216596.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-10-18 22:43 | 日帰りの旅

ホトトギス

ホトトギスの花の蜜を求めて

e0108233_23342268.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-10-16 23:40 | マクロの世界

池上本門寺 お会式 2015

12日に池上本門寺 お会式に夕方から行って来ました。
人、人&人でいっぱい
何年ぶりにお会式に
と言っても缶ハイボールと屋台のおつまみで
人混みを歩いたんですが
楽しかった、これも日蓮さんおかげですね。
e0108233_23192792.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-10-14 23:29 | 近所

初秋の鎌倉

体育の日に色づき始めの鎌倉散策でした。
10日に濡れた畳を運んだりし無理したみたいです。
持病の腰痛が復活、同じ所の同じ症状、疲れると痛みが出て来ます。
ボランチィアは休みにしました。
北鎌倉駅で降りて、円覚寺、東慶寺をまわりました。
e0108233_21583947.jpg

低い姿勢でカメラを構えるのが
腰痛には良くない事は分かっていましたが
少しの無理は精神力で乗りきます。
e0108233_21592823.jpg

探せば秋の色が見つかります。
e0108233_2232435.jpg

この葉は毎年好い色に染まってくれます。
e0108233_2235293.jpg

円覚寺のベンチでコンビニおにぎりを
徘徊の燃料補給です。
e0108233_2241369.jpg

ベンチに1時間ちかく滞在、
ちょっと遊んでみました。
e0108233_2284277.jpg

東慶寺の階段近くはこんな色づきです。
e0108233_22102142.jpg

見事な空間です。
e0108233_22154852.jpg

ホトトギスがあちこちで咲いていました。
今日は腰痛も考えて、ゆっくり歩く、
北鎌倉のんびり散策でした。
e0108233_22165930.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-10-13 22:21 | 日帰りの旅

5時起きで

5時起きで常総市まで行って来ました。
6時頃の出発で
首都高速、常磐道と9割位高速道路なので
遅くても7時半にはボランチィアセンターの駐車場に着く予定でしたが
常磐道が柏⇒谷和原が事故で通行止め
首都高速走行中の道路情報掲示板では
柏の常磐道出口まで50分
次の情報掲示では70分
次は100分
このまま行くか迷いましたが
常磐道入り口手前で首都高速を下りて
一般道をナビ頼りで8時40分位に目的地に着きました。
事故の影響なのか少なめの人でした。
e0108233_171119.jpg

5人グループで水害にあったお宅の部屋の後かだ付けです。
順調に片付も終えセンターに戻り
うどんにおにぎりのボランチィアを受けました。
私たちのグループは比較的早く終えた様で
うどんを食べておにぎりはお土産になりました。
正確ではありませんが
土曜日なのでと予想した人数の半分位だそうです。
何処も寄らないで5時前の帰宅でした。
追記
常総市災害ボランティアセンター」の公式Facebookページでは下記人数の参加者数との事でした。
10月10日(土)の活動状況です。
活動者数:853人
活動件数:97 件
e0108233_17450100.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-10-10 17:15 | 日帰りの旅

好い天気です

気持ちの良い朝ですが
ニュースでは北海道は大きな台風で大荒れ
台風の余波で東京でも少し風が吹いています。
金網グランド整備に行きましたが
乾いていて、ゆっくりとトンボを引きましたが
細かな砂が舞い上がります。
近所迷惑になるので整備は中止です。
その後、横になったら眠ってしまって
気が付いたら仕事開始時間を過ぎていました。
昨日のアルコールが?
飲み過ぎには注意しなくてはいけません。
e0108233_8113116.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-10-08 08:14 | 近所

秋晴れ

1人で出掛けました。
常総市の決壊場所付近の農家で泥かき作業です。
最初3人での作業でしたが
後から男性二人の応援で5人のグループで、溜まった泥を土のう袋に入れる全身汗だくの作業でした。
日影での休憩時間は秋の気配の気持ち好い涼しさでした。
帰りに晴れた秋空が気持ち好かったので撮りました。
e0108233_22185511.jpg

高速を無料で利用出来る書類を書いて帰りの高速代を
負担せずに済みました。
高速カードを久しぶりに見ました。
e0108233_2247476.jpg

常磐道770円首都高速930円が無料になったので
パーキングで豪華夕食でもと思いましたが
出来ませんね、コンビニ夕食になりました。
e0108233_230172.jpg

使いましたよ、私が考案した針金加工品
土のう袋によっては針金が入らない物もあり
入れるのに手間度いましたが、
今日の作業では私がリーダーをしたので
お願いして使ってもらいました。
女性2人には好評でしたが
男性はスコップ作業担当でしたので何とも?
臭くて汚い泥も入れやすく、袋も持ち易く、泥が手にも触れにくいです。
素晴らしいアイデアという事にして下さい。
e0108233_2391560.jpg

二つのスコップを持参しました。
使用したのは体力を考慮して右側の小さい方で正解でした。
袋に泥を入れるのに幅が狭いのは有利、すくい取る泥の重さも軽く
体力消耗が少ないように感じました。
又、いざという時には杖代わりにもなる長さで
クマとの遭遇では、軽くて身を守る武器としても役立つ
お勧めスコップです。
ただ、顔を隠す場合は
私のように大きい顔人間には向きません。
若い女性が人通りの少ない夜道を歩く時に携帯するれば
痴漢抑止効果に成るかもしれませんがお勧めしません。
如何しても使いたい方は自己責任でお願いします。
e0108233_7594134.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2015-10-03 22:52 | 日帰りの旅



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧