頑固オヤジの暇つぶし2017

<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゴルフシャフト杖

さて何でしょう?
e0108233_11563917.jpg

古いゴルフのドライバーに
ガストーチで焼いて接着剤を焼き溶かし、ヘッドを外そうとしているところです。
e0108233_1157296.jpg

接着剤が焼けて簡単に外れます。(ガストーチの火力が弱いので焼くのに時間が掛かりました)
e0108233_1223041.jpg

こちらの飾りリングも外します。
e0108233_1244965.jpg

小さいアルミ部品なので焼くのには時間は掛かりませんが
外すには熱いので小型ナットスパナが使えました。
e0108233_1255651.jpg

アマゾンで購入の先ゴムを使います
e0108233_1293095.jpg

ゴルフシャフト先端径8.5ミリ
先ゴム内径8ミリ
上手い固さで取り付きました。
ゴルフのドライバー購入価格よりも先ゴムの方が5倍します。
新品でも時代遅れの製品はゴミになる運命
第二の人生は杖となりました。
e0108233_12105834.jpg

追加購入の先ゴムが届いたので
何本か作ってみました。
e0108233_1363369.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2016-08-30 12:24 | 機材

平日に鎌倉に

仕事が無いので鎌倉に行って来ました。
暑かったのですが、少し歩きたかったので極楽寺駅から鎌倉までのんびりと散策してきました。
e0108233_18361537.jpg

御霊神社の木陰はほてった体を冷ましてくれます。
e0108233_18364821.jpg

江ノ電の踏切と神社の鳥居が撮れるパワースポット
暑い夏の思い出(オヤジ二人)ができました。
e0108233_18414578.jpg

極楽寺、成就院、長谷寺ではお寺のカレーを
e0108233_18451728.jpg

甘党オヤジ二人でしたので氷あずきがデザートでした。
e0108233_1847960.jpg

大仏さんにも寄って来ました。涼しい風が気持ち好い爽やかスポットです。
その後、由比ヶ浜海岸を歩き、海岸に並ぶお店(タイ村)で飲んだり食ったり
周りは水着姿の若い男女達ばかり、場違いのオヤジ二人でしたが楽しい一日でした。
e0108233_18484521.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2016-08-25 18:54 | 寺院 仏閣

携帯軽量組み立て式回転椅子

アマゾンでアウトドア用軽量椅子を買いました。
有名メーカー他メーカー?
1/3の金額についポッチ!
失敗でした。
座ると怖い、グラグラして安心していられない。
e0108233_2314182.jpg

回転部分を固定するプラスチックのリングが直ぐに緩んでしまい
より大きく不安定なグラツキになっていく。
1/3の金額には訳があるんですね
回転部分を改造してガタツキを最小にしてみました。
金属シャフトの両端にタップをたてて座金を噛ませてボルトで固定
なんとか使える状態にしてみました。
e0108233_23254590.jpg

骨組みは小さくなり携帯には軽くて便利
ですが、耐久性は疑問が残ります
e0108233_23301262.jpg

四点のパイプの先端で体重をうける構造
e0108233_23315628.jpg

パイプの先端はプラのカバーはあるものの
丸見は無く、座面布を突き抜けるかも
e0108233_23331591.jpg

補強布(無料サンプルの防刃布)で補強改造
e0108233_23373121.jpg

下の受け側にはペットボトルのキャップを加工して補強材代わりに
無駄な抵抗かもしれないけど
なんとか使いたいですね。
e0108233_2339202.jpg

追記
自転車に積んで出掛ける時には小型軽量で◎です。
改造した事でまあまあ使える様になった気がします。
超良い所は座っていて回転できる(難点であり最高の良さ)
360度いろいろな風景を楽しめる事、アウトドア用軽量椅子では
少々のグラツキは我慢しても回転できるのは最高に好いです。

[PR]
by oyazisandsu | 2016-08-22 23:43 | 機材

小網代の森

暑いけど少しは外に出て動かねば!
簡単に行ける森を散策
交通機関は京急の終点三崎口駅、乗り変えなくても良いので
呆け老人には好いでしょう。
駅から森の入口まで15~20分位、途中、のどかさを感じるお店があって
街では感じない何かに慕って歩くのです。
e0108233_12342556.jpg

ここが入り口、夜は入れません。
e0108233_12375239.jpg

小網代の森案内看板
e0108233_1238425.jpg

沢山自然を感じるには如何でしょう、木道以外立ち入る事は出来ません。
私には十分な便利自然観察で歩き易い、管理する人に感謝です。
e0108233_12395291.jpg

マムシに注意!土器、ドッキ、出逢ったらこんにちは
私にはハチの方がヤバイかな
e0108233_1244159.jpg

人少なめ、ギャルに出会う事ははありません
e0108233_1247579.jpg

看板でお勉強、直ぐに忘れるので写真に残しましょう。
e0108233_12486100.jpg

このカニの名前は?
e0108233_1249761.jpg

好い看板が沢山あって楽しい?
e0108233_12495349.jpg

食べ残したおにぎりは帰りの先頭車両の中で食べてはいけません。
e0108233_12505227.jpg

車両の中では飲んではいけません。
e0108233_1252879.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2016-08-22 12:53 | 日帰りの旅

パラコードクラフト

アマゾンでパラコードと編み方の解説本を買ってみました。
足首、膝、腰、首等あちこちが痛み出して、若い時の怪我や老化
このところのアルコール摂取で内臓も傷みだしていて
体育系男もただの老人になっていく様です
長期入院も覚悟のお年頃
そこで動かないで出来る事でもと思い
パラコードクラフト?
e0108233_12241671.jpg

左はくさり結び、右はジェノバ風くさり結び
二点完成
e0108233_1232326.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2016-08-19 12:36 | 機材

大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」

15日に開催された花火大会でグループ花火納涼会のお手伝い参加
帰りは二台の大型リヤカーにテーグル、シート、生ビールサーバー、タンク4つその他
満載して倉庫まで30分以上掛けて着き、片付でした。
雨は降らないで好かったのですが
準備役員疲れ果てた様で二次会も無く帰宅
私も熊野古道の旅行で体重が増えてしまって体調万全でないので
すご~く疲れた~
e0108233_892737.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2016-08-16 08:10 | その他

自己満足です

近日公開
今回の旅行で最大の好い事件が起こります

事件とは以前から撮影したかった自然現象でした。
旅行での一泊目の朝
5時前に起きて朝焼けを見に行った時の事
場所はホテルの中庭
先客が1人、日の出を待っていましたが、
撮影は私だけ、期待はしていなかったので明るくなった風景を手持ち撮影
機材はミラーレスデジカメに新機材100-400レンズ
100~250mm辺りの良く解像するレンズです。
250~400mmの範囲は値段程の写りはしません(個人的見解)
おまけと考えます
でも、おまけは嬉しいです
e0108233_9211965.jpg

専門でないので撮れた事に満足(これが好い事件です)
だるま朝日?
e0108233_9275589.jpg
e0108233_92871.jpg
e0108233_9282832.jpg
e0108233_9284428.jpg

e0108233_929787.jpg
e0108233_9292238.jpg
e0108233_9293545.jpg

e0108233_9304098.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2016-08-12 09:31 | 独り言

熊野古道がメインの旅行

妻と二人で二泊三日の夏休み(8/7~9)
熊野古道を歩くツアーに参加してきました。
集合場所は東京駅
私達は途中の品川駅で新幹線途中乗車に
品川駅の入場券で東京からの新幹線に乗り込みました。
e0108233_8183617.jpg

殆んどのツアー参加者は東京駅集合
品川駅と新横浜駅からの途中乗車は8名ぐらいでした。
と言ってもツアー参加人数は1,000人もいなく、40名程度なので
添乗員さんには面倒な参加者でしょうね。
e0108233_8202352.jpg

夫婦だけのツアー旅行は数回程度、
私の記憶では新婚旅行以来の様な気もするが?
e0108233_8245455.jpg

あっという間に名古屋駅、新幹線は速い
名古屋駅からは観光バスでの3日間の移動になります。
e0108233_8294015.jpg

添乗員さんは20代のやせ形美人
バスガイドさんは久本雅美さん似の40代美人?
運転手はサングラスが好く似合う強面の苦労人風
e0108233_8324260.jpg

初日の昼食はバスの移動中での配布弁当
団体行動が苦手な頑固オヤジには
強行日程の雰囲気の様な
精神と体調の不調で不安感大、大、、大
e0108233_838981.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2016-08-10 08:41 | 一泊以上の旅

旅行1

初日は名古屋駅からバスで串本町のホテルで宿泊
途中熊野古道を歩き、那智神社と滝見学
バスの窓から撮った熊野川
e0108233_23255796.jpg

熊野古道で一番有名な大門坂を歩く時に使う駐車場
トイレが立派、さすが世界遺産
e0108233_23314373.jpg

35度以上の真夏日に歩くのは楽ではないが
好い所取りの短い距離の熊野古道の1部分歩きです
e0108233_23331796.jpg

この橋の向うは別世界
世界遺産の古道です
e0108233_23361971.jpg

夫婦杉の大きさは時の流れを感じさせます。
e0108233_23375361.jpg

仲好く見えるオシドリ夫婦
何時までも健康でいたいもんです。
e0108233_23391977.jpg

世界遺産のポスターの場所
確かに雰囲気あるチョットは感動
e0108233_23493731.jpg

次は那智神社と那智の滝
何故か行きたかった所でしたが無感動
暑さに負けたのか?
e0108233_2341976.jpg

団体行動で良い場所まで行けないので
三重塔と那智の滝のベスト撮影場所には行けない、残念無念
その代わり、延命の水を飲んだので少しは寿命が延びたかも
e0108233_23435933.jpg

那智の滝を見学1日の日程終了
バスでの移動は快適で代り番こに窓際を妻と変わってもらいます
窓側の時はヤタラト写真を撮りまくる頑固オヤジです。
低気圧の影響で海は荒れ模様
e0108233_23514865.jpg

場所によっては穏やか海模様
豪華なホテルに着いて1日目の日程終了
明日は90分の語りべと歩くツアー最大のメインテーマです。
e0108233_2356567.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2016-08-10 08:11 | 一泊以上の旅

旅行2

日程を無事に済ませて宿に着きました。
部屋から見えた風景
海側の部屋ではないのは残念
e0108233_932851.jpg

宿の食事は朝夕共にバイキング
盛り付けの才能が無いのか疲れているのか
e0108233_93458.jpg

自分で盛り付けする海鮮丼コーナーがあり
好きなうなぎを盛り付けた海鮮丼(うな丼ではありません)で夕食を〆ました。
e0108233_9361552.jpg


ホテルには
エルトゥールル号遭難事件の事がロビーの一角に展示されていました。
中庭のプールの横にはエルトゥールル号のモニュメントがあります。
e0108233_921245.jpg

上の画像の全体像
e0108233_9211628.jpg

中庭から見える風景は最高です。
太陽は反対側に沈みます。
とうぜん朝日はこちらから昇ります。
5時起きで朝日を撮る事にしますが
今回の旅行で最大の好い事件が起こります。近日公開
[PR]
by oyazisandsu | 2016-08-10 08:10 | 一泊以上の旅



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧