頑固オヤジの暇つぶし2017

<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

楽しいそう



田舎の風景に溶け込んでのんびり人力でドライブ気分








[PR]
by oyazisandsu | 2017-03-31 12:31 | 動画

子宝

隣りの方に
子宝というリキュールを頂きました
山形県のお酒だそうです
酒名に抵抗が
でも味に興味あり

e0108233_23474522.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2017-03-30 23:51 | 独り言&食事

今日の夕飯

今日は早めに仕事終了
夕飯は三色丼税込み540円
三色ではないと思うのだが
三分になっているが
沢山の色が混ざっているではないか
(^▽^笑)
e0108233_18351916.jpg



[PR]
by oyazisandsu | 2017-03-30 18:35 | 独り言&食事

不良傘

1度も使わないで壊れた

(軽量 自動開閉 高強度抗風 傘 )

使おうとしたら使えない
機能は良いけど
構造が複雑で一カ所でも製造ミスがあれば役に立たない
壊れなければ嬉しいけど
O(≧∇≦)o
壊れ方が危なかった
!(゚O゚)!
ラッキーと思っています
傘本体がロケットの様に飛び出して
他人の顔にでも当たったらと思うと
冷汗ではすまない
修理が出来ても怖くて使えない
廃棄ーーーー廃棄ーーーーー廃棄だーーーーぞ
気をつけましょう
便利な傘
シンプルな構造が一番


[PR]
by oyazisandsu | 2017-03-29 08:36 | 機材

お花見用生酒

バス旅のお土産は桜の季節限定の冷酒「花さんらん」二本です
ソフトボールチームの花見に持参予定
4月2日は朝7時集合で最後の試合終了が夕方4時頃
それから道具を離れた倉庫までリヤカーで運んで保管作業
チームでのお花見が出来ないかも
疲れきって年寄りの体力ではお花見の元気無いでしょう
仕方ないので
寒さに耐え、ひとり公園夜桜宴会
良き日の事を思い出し
ダメなオヤジの桜反省会に呑むか
e0108233_19104161.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2017-03-27 19:10 | 独り言&食事

今日の昼食はお肉



ちょっと豪華にお肉の昼食
日帰り観光バスの旅での昼食は益子の土産売り場の二階の食堂
e0108233_23010595.jpg
ごはんのお代りは無し
この後の酒蔵見学の酒と
とちおとめ(イチゴ)の食べ放題が待っているので
e0108233_23005164.jpg
720mlで7400円の金のレベルが横綱だそうで
e0108233_23064451.jpg
無料のお酒をプラのぐい飲み容器で三種類
横綱の大吟醸はお猪口で400円で頂いて
お土産は720mlで1300円を2本購入
e0108233_23065826.jpg
食べ放題のイチゴ狩り
甘~い「とちおとめ」でした
2,000円分は食べたかも
e0108233_23074525.jpg
直ぐにお腹いっぱい
満足の食べ放題
ハウスの長さは100メートル
片道で満足して帰り道ではイチゴ観賞
e0108233_23080610.jpg

日帰りバスツアーで一番先に寄ったのは梅園
花は落ち岩だらけの急斜面の梅園を上り下りでトレーニング
天気不良で駐車場には私たちのバスのみ
はずれ梅園散策
e0108233_23071793.jpg
運が良かったのはバスから降りる時間帯には傘いらず
私を除いて良い性格の人が多かったと推測
e0108233_23072658.jpg
浜松町駅発で東京駅着
天気不良で予想より個人車観光が少なかったのか
順調で集合時間前に集まる良き方ばかり
東京駅着は遅れずに予定どおり

e0108233_12384418.jpg
はとバス日帰り観光なのに東都観光のドライバーとバスガイド
添乗員は、はとバス会社の方
企業同士仲が良いのは良い事ですね
お世話になりました

e0108233_12490892.jpg















[PR]
by oyazisandsu | 2017-03-26 23:02 | 独り言&食事

深度合成

使っているミラーレスデジカメに深度合成という機能があるのを知らなかった
最近知って使ってみる事に
このミラーレスに付く全てのレンズでこの機能が使えるわけではなく
所有レンズでは60ミリマクロが唯一深度合成できるレンズです
横浜の公園で手持ちと三脚使用で撮ってみました
手持ち撮影では「合成できませんでした」と半分近く表示される
三脚使用ではほぼ全て合成は出来るが
風で動く物、移動する物(人、車、その他)では可笑しな画になる
今日の撮影で深度合成で一番上手く撮れた花(名前?)
花弁全てがだいたいピントがきている
e0108233_18255732.jpg
手前の花と一番後ろの看板ともピントがきているが
中間辺りにボケがあったりしておかしい画になった
e0108233_18241958.jpg
しだれと氷川丸にピントがきていてワイドレンズで撮った様に見える
ワイドレンズではしだれと船の距離があるので
しだれ桜を近くに移動しなくては撮れないが
風の無い時で三脚使用(手持ち撮影で半分合成不可)なら違うかも

e0108233_18245619.jpg
距離のある花がピントが合うのは面白いが立体感が無い様に見える
e0108233_18243297.jpg
不自然な撮れ方が好いかも
人それぞれの楽しみ方があっても良い様な気もする
e0108233_18250828.jpg

小型三脚を手すりに押しつけて深度合成撮影
八枚をピント位置をカメラが自動で撮影して
カメラ内で合成してくれる

e0108233_18244694.jpg
高速電子シャッター使用、高速連写での撮影
一秒間で10コマ程度なので
移動する車や人は合成後複数写ってしまう
e0108233_19183060.jpg






[PR]
by oyazisandsu | 2017-03-25 19:00 | 機材

遅めの昼食

今日の土曜日は休みにして横浜散策に
ミラーレスデジカメで花撮りぶらぶら徘徊
嬉しいことに偶然鳥撮り先輩にお会い出来て
楽しい立ち話
五年ぶり位でしょうか
当然でしょうが私よりひとまわり位は若いし
若々しい姿が羨ましい
公園の花撮影を終えて帰宅
京急蒲田駅で下りて忘れていた昼食
遅めで(16時頃)サクラあんぱん、マロン味の?(ど忘れ)とコーヒー
サクラおんぱんが季節を感じて、そして超美味しく
お持ち帰りで5つも購入
e0108233_17211164.jpg

[PR]
by oyazisandsu | 2017-03-25 17:44 | 独り言&食事

子供乗せ

機能はママチャリ風ですね


[PR]
by oyazisandsu | 2017-03-23 17:43 | 動画

お彼岸

今日は姉、妹、私と三人で墓参りしてきました。
花粉の季節真っ最中なので薬を飲んでマスクして
葛飾のお寺まで車で行ってきました
同じお寺に姉と私が守る墓があり、それぞれ三人で墓参り
父と母の名が仲良く並んで彫られています
e0108233_14291903.jpg
最後に妹の旦那(55歳で癌で他界)が眠るお寺さん(大田区)にもお参り
マスクと薬で花粉対策したものの目はかゆく鼻は詰まり
早く花粉の季節が過ぎるのを願います

e0108233_14332628.jpg
義理弟が眠るお寺さんの綺麗な池
明日の日曜日はソフトの集合時間8時
練習の後には2試合予定
若いチームメイトが多ければ試合出場無いので楽が出来そう
4月からは50歳以上の春季リーグ戦開始ですが
こちらの方は試合メンバーギリギリ
こちらに合わせてトレーニングしなくては
と言うよりは体調を整える努力位が精いっぱい

e0108233_14420141.jpg








[PR]
by oyazisandsu | 2017-03-18 14:23 | その他



写真好き、遊び好きのオヤジです。掲載されている写真、画像及び文章の悪用は禁止致します。
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧